降格規程について
拡大してきた経営も、厳しい環境を向かえ、従業員の勤務に対する引き締めを図り、反省の姿が見られないものには、それなりの処遇を考えたいと思います。 ついては先に降格規定を定めたいと思いますので、ありましたらお教え下さい。
投稿日:2009/02/06 23:14 ID:QA-0015094
- 面絽亭 玉蘭さん
- 大阪府/その他業種(企業規模 1~5人)
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プロフェッショナルからの回答
ご相談の件について‥
御利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、降格制度に関しましては御社の業態や評価内容・方法等に照らし合わせて最適な方策を考えるべきですので、この場で具体的な回答を差し上げる事は困難と感じております。
ごく一般的な規定文言であれば市販の書籍・書式集等を御覧頂ければ問題ないでしょう。但し、そのような規定が御社にとって適するものであるかどうかに関しましては全く別問題となりますので、安易な引用による規程作成は極力回避されるべきです。
加えまして、本事案につきましては昇格も含めた総合的な制度として設計・導入される事が望ましいあり方と考えております。
従いまして、順序としましては、まず制度導入に関する方針・目的を明確にする事が先決であり、就業規則等への規定条文等に関しましては最終的な段階で他の規程内容との整合性も含めた上で定められるべきというのが私共の見解になります。
折角の制度見直しですので、この際現状分析を行なった上で部分的な内容追加にとどまらないトータルな人材評価制度の見直しをされる事をお勧めいたします。
ご相談の主旨からは外れてしまい大変恐縮ですが、文面を拝見の上率直な見解を述べさせて頂きました件ご容赦下さい。
あくまで制度見直しに関わる着眼点ということで御参考にして頂ければ幸いです。
投稿日:2009/02/07 00:24 ID:QA-0015095
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