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労災の観点からの諸手続き

社員が自宅マンションをリフォームする期間中(1~2ヶ月位)、実家から通勤するので、その期間何か起きた際の場合の為に、会社へ提出義務のある書類は何かと聞いてきました。
今まで事例がなく思案しております。どうぞよろしくお願い致します。

投稿日:2008/09/26 14:50 ID:QA-0013823

るるこさん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、タイトルの「労災の観点の諸手続き」という内容につきましては、特に必要ございません。

実家から通勤した場合でも、文面のケースではそもそも自宅から通勤する事自体が不可能ですので、一時的に実家は労災法上の「住居」に該当し、万一事故発生の際は通勤災害も認められます。

会社に届出ている通勤経路とは異なるでしょうが、このような一時的でやむを得ない事情の場合には問題ないものといえます。

あと当然ですが、通勤手当の支給額が変わる場合には僅かの期間でも不手際が発生しないよう社内での変更手続きを採っておかれることが重要です。

投稿日:2008/09/26 20:20 ID:QA-0013826

相談者より

服部賃金労務サポートオフィス
服部 康一様

早速にご回答下さいまして
ありがとうございました。
今後、同様の事例が発生する可能性が
高いものと思われますので、
お寄せいただきましたご回答を参考に
させていただきます。
大変お世話になりありがとう
ございました。

投稿日:2008/09/29 14:39 ID:QA-0035482大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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