正社員の精算幅を持たせての労働時間について
こんにちは。
正社員の労働時間についてご質問させていただきます。
弊社はシフト制になります。
1部署で早番・遅番勤務を取り入れておりますが、
今月より人が多く座席が無いことから、
1日8時間勤務の人や席が無いため会社都合で6時間の人などと様々な実働時間の方々がいらっしゃいます。
そこでご相談です。
会社としては労働時間が8時間勤務ですが、
6時間勤務の方は会社都合で少ない勤務時間で働いていただいているため
控除を出したくはありません。(全員正社員)
社員の了承を得れば、8時間勤務の賃金のまま、いわゆる業務委託のように月の労働時間を174~198時間などと幅をもって契約を提示することは可能なのでしょうか。
1部署のみになりますがこのような就業形態にする場合、何か申請等が必要なのでしょうか。
初めてのことですので解決策が見いだせないため、プロフェッショナルな方々にご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2024/04/05 16:47 ID:QA-0137309
- 初心者人事労務さん
- 東京都/美容・理容(企業規模 101~300人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
所定労働時間は8時間であり、
会社都合で2時間の時間休業があるということですから、
その場合は、休業手当として100%支給するということでよろしいかと思われます。
あとはその部署の実態詳細等鑑み決定してください。
投稿日:2024/04/05 17:40 ID:QA-0137315
相談者より
ご回答いただきありがとうございました。
2時間分を引いてしまう場合は休業手当を支払わなければならない旨を社内で共有しようと思います。
投稿日:2024/04/09 15:07 ID:QA-0137408大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、正社員であれば通常月給制のはずですが、そうであれば時間給のアルバイト社員等と異なり月の給与は残業や欠勤等の場合を除いて定額とされているはずです。
従いまして、たとえ月の勤務時間が契約時間より少なくても、会社側の都合であれば通常の月給額を当然に支払えばよいものといえますし、今後席が空けばまた8時間で勤務してもらうという事でしたら、敢えて今すぐに契約時間を変更される必要性もないものといえます。
投稿日:2024/04/07 18:28 ID:QA-0137337
相談者より
ご回答いただきありがとうございました。
定額でお支払いをしているのでまずは通常の勤務通りお支払いしていき社内ではイレギュラー対応として周知していこうと思います。
投稿日:2024/04/09 15:54 ID:QA-0137410大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
正社員ですから、これまで通り支給額が変わらないなら、給与は会社が業務とみなすだけで制度を変える必要がありません。
むしろ業務形態を在宅化したり、変更するなどオペレーション上の改善が先なのではないでしょうか。
投稿日:2024/04/08 13:27 ID:QA-0137364
相談者より
ご回答ありがとうございます。
オペレーションの改善についても社内で検討してみようと思います。
投稿日:2024/04/09 15:55 ID:QA-0137411大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
翌日に跨ぐ勤務時間について 基本的な質問になるかと思いますが... [2005/11/10]
-
半休の場合の割増無の時間 派遣勤務者は、本社と勤務時間が異... [2017/06/26]
-
早朝勤務者の短時間労働について 弊社では、事業のために土曜日の早... [2008/05/02]
-
勤務の区切りについて 勤務時間の区切りについて質問しま... [2007/10/03]
-
給与計算で7時間勤務と8時間勤務について どうぞ宜しくお願いいたします。弊... [2022/02/03]
-
日またがりの勤務について [2005/11/16]
-
勤務地について 新卒採用の際、勤務地限定採用はし... [2005/11/16]
-
勤務間インターバルについて教えてください。 勤務間インターバルの導入を検討し... [2022/03/22]
-
暦日が変わる場合の勤務日の扱いについて シフト勤務者のとある勤務日の勤務... [2023/01/17]
-
深夜勤務の出勤簿の扱いについて ご教授をお願いします。納期対応の... [2017/12/08]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
勤務間インターバルの社内周知文
勤務間インターバルを導入する際に、社内に対象者や運用ルールを周知するための文例です。
勤務シフト表
シフトの時間調整をするための表です。
勤務間インターバルの規定例
勤務間インターバル制度を就業規則に規定するための例です。
雇用契約書(正社員用)
雇用契約書(正社員用)の記入例つきテンプレートです。