無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人事相談室設置にあたって留意すべきことをご教示ください

複数事業を独立組織で運営している法人グループの相談です。一般企業の人事部に相当する機能はそれぞれグループ内別法人が担っています(採用はA社、教育はB社など)。人事制度関連は委員会組織を構成しています。
メンタルサポートやハラスメント窓口として外部EAPも活用しています。

この度経営トップから人事相談室設置の指示がありました。機能としてはキャリア相談、再雇用、職場環境などなどを想定しているようです。
事務局として懸念しているのはすでに上記人事機能を担っているグループ内別法人とのハレーションです。もともと各現場力が強いので新組織とのすみわけができるか心配です。
うまく機能のすみ分けができる方法、あるいは実例があれば教えていただきたくお願いいたします。

投稿日:2023/03/15 16:15 ID:QA-0124994

明るい人事さん
千葉県/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

一番重要なのは、人事相談室設置の理由・経緯とその目的です。
経営トップの指示ということですから、
まずは、経営トップによく確認してください。

機能として、機能としてはキャリア相談、再雇用、職場環境などということですから、
棲み分けは、できるのではないでしょうか。

投稿日:2023/03/16 10:02 ID:QA-0125016

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

ハレーションを生じさせない強力な指導力

▼ご説明の複数組織間の EAPの一元化は不可避ですが、トップの強力な指導力と、それを支える強力な実行軍団がなければ実現は難しい事案と見受けます。
▼各現場力が強いことが阻害要因なら、トップに更に、強力な指導力が問われる事案です。

投稿日:2023/03/16 12:23 ID:QA-0125021

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、人事相談室は御社内部の組織とお見受けしますので、基本的に御社における人事関連の相談についてはこちらで対応されるべきといえます。

基本的に人事労務管理については法人毎で対応されるべきものですし、この度の相談室もそうした視点から機能を果たす事に意義があるものといえるでしょう。

投稿日:2023/03/16 22:54 ID:QA-0125038

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

同じグループであっても、別法人であれば人事業務の統合はできません。特に個人情報を勝手にやり取りするような行為は認められませんので、本件も雇用に関するものなどは必ず、他の機能においても同様に各社員個人の同意を取って下さい。

運営の効果はトップ次第です。方針をどのように社員に伝えていくかがトップの役割であり、トップ自ら前面に出て、そうした組織の一体感を作るような雰囲気作りが求められます。逆にこうした問題を部下や外部に丸投げするようなケースは概して実効に至りにくい徒感じます。

投稿日:2023/03/17 10:39 ID:QA-0125064

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード