無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣法について

現在、自社内の1部屋を別企業に貸しており、その部屋へ
当社の社員を派遣社員として従事してもらう計画中なのですが

ここで気になるのが
・自社内であるものの、別企業が確保している部屋での派遣業務の遂行は
問題ありませんでしょうか。

又、こちらは別件でして派遣先としての対応なのですが
・派遣元→先(当社)へきている派遣社員を別企業のオフィス(自社内)にて勤務してもらうことは可能でしょうか。二重派遣ということになりますでしょうか。
※勿論、別企業のオフィスで勤務中に指揮命令が生まれることはないのですが

投稿日:2022/11/01 09:30 ID:QA-0120574

沖縄まつさん
沖縄県/情報処理・ソフトウェア

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

・場所は関係ありませんので、派遣契約は可能です。

・こちらも場所は関係ありません。
 指揮命令が派遣先であり、派遣契約における業務であれば、可能ということになります。
 ただし、別企業のオフィスで勤務する理由を明確にしておいてください。

投稿日:2022/11/01 10:15 ID:QA-0120581

相談者より

小高様
ありがとうございます。
理由を明確にですね。

投稿日:2022/11/01 11:11 ID:QA-0120591大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

業務遂行・情報保全が担保できればOK

▼夫々の関係企業の「業務遂行に差支えのないこと」、「業務上の重要情報が漏洩しないこと」の2点が保証されるのであれば、格別の支障はないと考えます。

投稿日:2022/11/01 11:13 ID:QA-0120592

相談者より

川勝様

ご返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

投稿日:2022/11/01 15:06 ID:QA-0120601大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

契約

派遣契約において就業場所が決まっているはずですので、その就業場所が明記されている必要があります。
別企業であっても業務上必要なことが契約時に明確化されていれば可能でしょう。
指揮命令が最大のポイントなので、貴社以外の人間からの指示が絶対にないような措置をお願いします。

投稿日:2022/11/01 11:24 ID:QA-0120594

相談者より

増沢様
ありがとうございます。
指示が降りない具体的な措置を検討してまいります。

投稿日:2022/11/01 15:07 ID:QA-0120602大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、前段の件につきましては、場所の所有者と派遣契約業務とは直接関係がございませんので、他で労働者派遣法に抵触する事柄が発生しない限り可能といえます。

後段の件につきましても、単に場所を利用するだけで有れば可能といえるでしょうが、別企業側から指揮命令が行われる事が無いよう事前に協議されておく事が重要といえるでしょう。

投稿日:2022/11/01 20:11 ID:QA-0120609

相談者より

服部様
回答ありがとうございます!
勉強になります!

投稿日:2022/11/02 09:10 ID:QA-0120623大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

問題ありません。
派遣先が、たまたま自社内の一室を貸している企業であっただけの話に過ぎません。

この場合、場所ではなくどこが指揮命令を下しているかです。
それが御社である限り問題はありません。

投稿日:2022/11/02 11:01 ID:QA-0120635

相談者より

オフィスみらい様
ご回答ありがとうございます!
安心しております。

投稿日:2022/11/02 17:42 ID:QA-0120642大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
OKRテンプレート

企業で目標を定めるフレームワークの一つ「OKR」のテンプレートです。店舗販売事業を持つ企業を例にした目標を記載しています。例を参考に自社で編集しご利用ください。

ダウンロード
自社の魅力度(アピールポイント)チェックリスト

採用を成功させるためには、自社の魅力を充分に伝え、入社への意欲を高める必要があります。しかし「自社の魅力」が分からないケースや過小評価していることも少なくありません。
ここでは自社の魅力を簡単に見極められるチェックリストを用意しましたのでご活用ください。

ダウンロード
関連する資料
派遣法改正の変更点と派遣先企業が対応すべきことは? 2021年の改正を徹底解剖

労働者派遣法は、頻繁に改正が行われています。2021年の改正では、1月と4月の
2回に分けて施行され、「努力義務」とされていた項目を義務化し、これまでも
定められていた取り組みをより一層、強化する内容になっています。

本記事では、改正の背景や内容、求められる対応などをわかりやすく解説していきます。