ビジネススキルとヒューマンスキル
社内研修の体系化を企画しておりますが、そのカテゴリの話になった時、「ビジネススキル」と「ヒューマンスキル」の違いは何だと言う話になりました。
現時点では私どもとしては、ビジネススキル=所属している会社において自分の業務を遂行する上で必要なスキル(業務フロー、コンプライアンス等)
ヒューマンスキル=どこの会社であろうとも通用するスキル(コミュニケーションスキル、プレゼンテーションスキル等)と考えておりますが、いかがでしょうか。
投稿日:2008/03/11 11:08 ID:QA-0011717
- *****さん
- 栃木県/販売・小売(企業規模 1~5人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
あくまで一般論ですが…
ご相談を拝見し、ご連絡差し上げます。
一般的には、「ビジネススキル」は担当業務を担うための総合的な能力、「ヒューマンスキル」は業務に関わらずコミュニケーション能力等の対人関係能力という意味で使われていると思います。
※要するに、ご質問の後半部分の見解の通りです。
結局、「ビジネススキル>ヒューマンスキル」ということになります。
ちなみに、ではヒューマンすきる以外のビジネススキルとは、一般的にどうように区分するかということですが、コンセプチュアルスキル(≒意思決定関連能力)、テクニカルスキル(※職務専門能力)というような区分の仕方があります。
さらに研修企画を行う上での問題ですが、企業として必要な総合能力が、上記の3つに区分した能力の単純な足し算ではないというポイントがあります。
従って、理想的な研修内容としては、個別能力の養成とあわせ、別に総合実践能力(≒コンピテンシー)の養成を目的とするプロセスを構想する必要があります。
ご参考まで。
投稿日:2008/03/11 11:27 ID:QA-0011718
相談者より
投稿日:2008/03/11 11:27 ID:QA-0034703大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
ヒューマンスキルの振返りをさせるには? こんにちは。送らばせながら、1年... [2009/11/24]
-
各階層で求められるスキル 今まで階層別研修を全く行っておら... [2015/04/08]
-
26業務について 26号業務内で2つ以上の業務を行... [2007/02/06]
-
スキル区分 教育に関する基本的な知識をお教え... [2012/08/30]
-
若手社員向けスキル研修 入社2年目~7年目程度の、仕事に... [2009/05/27]
-
研修効果について C000040で質問させて頂いた... [2006/03/13]
-
中途採用における入社後のスキルミスマッチについて 書類や面接を通して選考時に候補者... [2022/01/19]
-
業務委託者への研修 業務委託契約を結ぶ会社の指導者に... [2006/12/04]
-
ビジネスマン(社員)が求める能力・スキルの統計 研修目的の検討をする為、ビジネス... [2006/02/19]
-
研修について 階層別研修等、ビデオ研修を用いた... [2005/09/20]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
人材育成のスキルマップ
人材育成のスキルマップです。例として人事部のスキルをリストアップしています。
社内研修広報
社内で研修を行う際に通知するための文面例です。
間違えやすいビジネス用語集 (新入社員向け)
新入社員向けの間違えやすいビジネス用語の一覧です。
コンプライアンス研修のカリキュラム
新入社員にコンプライアンスの重要性を理解させる研修を実施するときに使えるカリキュラム案です。自社に合わせて組み立ててご利用ください。