育児休業の繰り下げ回数について
お世話になっております。
育児休業を取得されている男性の方について相談です。
法令上は1回に限り育児休業の終了予定日を繰り下げることが出来ると記載がありますが、会社側で2回3回と繰り下げ可能回数を増やしてあげることは可能なのでしょうか。
投稿日:2022/04/22 10:37 ID:QA-0114526
- jinda23さん
- 栃木県/輸送機器・自動車
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
法律を上回る措置となりますので、問題ありません。
その場合には、規定してください。
投稿日:2022/04/22 14:53 ID:QA-0114538
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2022/06/09 13:56 ID:QA-0116002大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、当事案に限らず、法令よりも労働者に有利となる措置を採られる事については差し支えございません。
但し、一旦制度化されますと、これを法令基準に戻される措置に関しましては労働条件の不利益変更に当たりますので、原則として認められません。それ故、今後もそうした運用で職場運営に支障が生じないか慎重に検討されてから決定されるべきといえます。
投稿日:2022/04/23 17:07 ID:QA-0114570
相談者より
ご連絡ありがとうございます。
投稿日:2022/06/09 13:56 ID:QA-0116003大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
関連する書式・テンプレート
育児休業申請書
育児・介護休業法に基づいた育児休業に関し、従業員から申請を受けるための書式文例です。