無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

死亡退職による有給残日数の処理について

服部様、増沢様、川勝様、いつもお世話になり、ありがとうございます。
今般、社員が業務災害で亡くなりました。そこで、有給の残日数についてお尋ねします。
有休があと20日残っていますが、20日間分は基本給÷稼働日数×20(日給月給者)を功労金として支払したいと思いますが、就業規則で定めていません。そこでご指導をお願いします。
1.就業規則で定めてる場合は可?
2.就業規則で定めていなくても可?
3.支給すること自体が不可?

宜しくご教示をお願いします。

投稿日:2020/09/24 08:24 ID:QA-0096944

キーボーさん
群馬県/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

取得は不可能だが、退職金に加算するのも選択肢

▼法は、死亡社員の未使用有休の取扱いには言及していないので、世間良識に基づいて取り扱えばよいと思います。就業規則に定めがあれば、それに従います。
▼死亡日が退職日となるため、取得は不可能です。然し、通常の退職でも、買取りは不可とされている訳ではないので、功労金として、相当金額を、退職金に加算、支給されるのも一つの選択肢だと思います。

投稿日:2020/09/24 11:25 ID:QA-0096953

相談者より

川勝先生、迅速なご回答ありがとうございます。未使用有給というのは、昨年度分については理解できるのですが、今年度分も買い取りは可能なのでしょうか?

投稿日:2020/09/24 16:58 ID:QA-0096971大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、就業規則の定めの有無に関わらず、退職時の残年休につきましては特例としまして買い取りする事が認めもられています。また、功労金という名称で同等の金額を支給される事も可能です。

死亡退職の場合であって、ご遺族への支給となるだけで変わりはございませんが、買い取りされるか否かは任意ですし、元来金銭給付ではなく休暇であったものですので、通常であれば敢えて支給される必要性まではないものといえるでしょう。

投稿日:2020/09/24 17:56 ID:QA-0096978

相談者より

ご回答ありがとうございます。有給の前年度の分のほか、今年度の分も対象可能でしょうか?ご回答をお願いします。

投稿日:2020/09/26 10:19 ID:QA-0097045大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

功労金

亡くなった以上、あくまで有休処理ではなく功労金なので、貴社の方針で決めることになります。就業規則や法的な裏付けではなく、基準として有休を買い取ったと仮定して金額を決めるようなものです。

投稿日:2020/09/24 18:09 ID:QA-0096980

相談者より

ご回答ありがとうございます。今年度の有給も含めてよろしいでしょうか。ご回答をお願いします。

投稿日:2020/09/26 10:20 ID:QA-0097046大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

勿論、発生済みの今年分の年休も買い取り可能です。

投稿日:2020/09/26 22:31 ID:QA-0097057

相談者より

服部先生、ありがとうございます。非常に感謝しております。
今後とも宜しくお願いします。

投稿日:2020/10/01 10:54 ID:QA-0097181大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード