賞与について
コロナの影響もあり業績が悪化しているため、
夏季賞与について不支給もしくは、目途がつくまで支給を延期したいと考えております。
しかしながら、就業規則には賞与は定期賞与を支給する。毎年7月・12月に支給する。との文言があります。
この場合、不支給もしくは、支給の延期はできないものなのでしょうか。
投稿日:2020/06/14 21:46 ID:QA-0094188
- 経理の初心者さん
- 愛知県/建築・土木・設計(企業規模 6~10人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
就業規則
就業規則に書かれている以上、不利益変更となる不支給を一方的にはできません。しかし貴社が深刻な存亡の危機にある常態で、ボーナスどころではないことなど説得して待ってもらうことはできるかも知れません。
会社が潰れるかも知れないと宣言することは、著しく社員の(有能な社員に対して特に)モチベーションとモラールダウンが予想されます。
投稿日:2020/06/15 09:43 ID:QA-0094206
相談者より
ご回答ありがとうございます。
確かに社員の方の不安を煽ることになるのは最も避けたいことですので、出来る限り支給できるよう工面していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2020/06/15 21:27 ID:QA-0094226大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
賞与支給
▼文法解釈論としては、支給すべきことは、ハッキリしています。然し、賞与が業績の成果配分であることも、常識として定着しています。
▼従い、諸般の事情、殊に、支払原資の状況により、不支給、或いは、支給延期が生じるのは、蓋し、当然のことです。
▼ポイントは、当事者が、仮令、期待通りのレベルでなくても、真摯な態度で、合意点を模索し、結果を出すことに尽きます。
投稿日:2020/06/15 09:53 ID:QA-0094208
相談者より
ご回答ありがとうございます。
会社の状態と社員の皆さんの理解の合意点を模索する、まさに今やらなければいけないことだと納得いたしました。
ありがとうございました。
投稿日:2020/06/15 21:29 ID:QA-0094227大変参考になった
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