無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

研修中の外出制限

こんにちは。
1が月程度の集合研修において、土日の外出制限(外出禁止・行動範囲指定等)をする場合、
注意すべきことがありましたら教えて下さい。

新型コロナウイルス感染対策として、検討しておりますが、
研修生に事前告知や賃金発生等懸念されることがありますが、決めかねております。

よろしくお願い致します。

投稿日:2020/03/17 15:54 ID:QA-0091492

佐藤さんさんさん
東京都/その他メーカー

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常の労務管理では当然控えるべきでしょうが、今日の情勢であれば安全配慮の観点からも妥当な措置といえるでしょう。また、外出の件以外特に指示がなければ研修を実施されない限り賃金を支払う必要もございません。

但し、全面禁止とされますと行き過ぎですし当人の生活にも直接支障を及ぼしかねませんので、近隣での生活必需品の買い物は認める等、必要な行動は可能とされるといった柔軟な対応が求められます。

投稿日:2020/03/17 22:36 ID:QA-0091498

相談者より

ご回答頂きましてありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

投稿日:2020/03/18 17:54 ID:QA-0091517大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

過去の例がないほどの特殊事態ですので難しい判断だと思います。
そもそもの1ヵ月の集合研修も十分配慮されてお進め下さい。
ただ1ヵ月という長期にわたり私権制限となる外出禁止は厳しすぎると思います。生活や通院、その他プライバシーに関する行動をどこまで関与し、どこまで責任を負うかだといえます。どれだけ注意しても罹患するときは罹患していまいます。絶対に罹患させないことを優先するのであれば最大のリスクである研修の中止、遠隔開催などが優先でしょう。
外出に制限を付けるのであれば、特別手当など十分に配慮され、少しでも社員の協力と理解を得やすいように環境整備するべきと思います。

投稿日:2020/03/18 09:33 ID:QA-0091501

相談者より

ご回答ありがとうございました。
手当で検討して参ります。

投稿日:2020/03/18 17:55 ID:QA-0091518大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

休日なら最大の自制要請に尽きる

▼土日は休日ですか? 休日なら、外出制限は命令ではなく、最大の自制を求めることに留めることに尽きます。

投稿日:2020/03/18 10:34 ID:QA-0091502

相談者より

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日:2020/03/18 17:56 ID:QA-0091519大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

現状、あらゆるところで集合研修自体が中止、延期となっています。

まず、集合研修の開催を再検討する必要があると思われます。

土日については、休日であれば、フランス、スペインなどのように国として外出禁止令が出されない限りは、注意を促すにとどめるべきでしょう。

投稿日:2020/03/18 14:04 ID:QA-0091511

相談者より

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

投稿日:2020/03/18 17:56 ID:QA-0091520大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。

ダウンロード
研修カリキュラムのテンプレート

研修を企画する際のテンプレートです。社員に自身で研修を企画してもらうときの必要要素を備えています。テーマは多岐にわたりますので、場面に応じて編集したたき台としてください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード