無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

研修時の食材等持ち帰りについて

お世話になります。
弊社は食品を扱う業種であり、人材育成において食材加工の研修をした際に発生する食材(肉や魚など)については、これまでは研修を受講した本人が無償で持ち帰って良いということになっていました。それでも余った食材は研修会場にある冷蔵庫や冷凍庫にて保管し、研修に来る従業員が好きな時に持ち帰ることができます。
持ち帰り可能としている理由としては、食品ロス対応、弊社で運営する店舗では販売できない(品質等の問題)、試食用といったことが挙げられます。

ただ、昨今注目されているコンプライアンスという視点から行くとどうなのかということと、社内従業員で研修した人だけが持ち帰ることができ、本社スタッフなどは持ち帰れないといったファジーな面が浮き彫りになりつつあり、ルールなど対策を打ちたいと考えています。

一般的にはこのような場合はどのように考えたらよいのか、ご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

投稿日:2019/12/10 14:48 ID:QA-0088978

sbtnさん
東京都/販売・小売(企業規模 5001~10000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

中毒問題を懸念

▼衛生学的見地、廃棄物の処理等の観点から、持ち帰りに預かれない等と言った次元の低い不満などは無視すべきです。
▼寧ろ、生鮮食品であるだけに、無償で持ち帰って、中毒問題が発生しないかという懸念の方が問題だと思います。

投稿日:2019/12/10 16:31 ID:QA-0088993

相談者より

ご回答ありがとうございました。
衛生面には特に配慮しながら対応できるようにしていきたいと思います。

投稿日:2019/12/12 11:54 ID:QA-0089064参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

説明

研修が目的で食材を使用しているだけであって、無料の食料支援ではありませんので、「研修のため」研修受講者が材料を持ち帰っていることを説明するだけだと思います。
本社スタッフでこうしたことがファジーだとか不平等など難癖を付ける者が出ても、研修を受ける必要のない本社スタッフに食材を渡すことの方が、食料支援のようなおかしな行為になることを伝えましょう。
ルール化などすれば、こうしたクレーマーのような社員を増長させることになりますので、無意味な平等意識のようなものは管理部門が言下に否定する姿勢が重要です。

投稿日:2019/12/11 09:38 ID:QA-0089010

相談者より

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
いただいたご意見を参考に対応したいと存じます。

投稿日:2019/12/12 11:53 ID:QA-0089063大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、食材の衛生管理さえきちんと出来ているという事でしたら、特にコンプライアンス上問題になる事はございませんので、現状の運用のままでも差し支えないものといえます。

勿論社内で希望があるようでしたら、持ち帰り対象を他の従業員まで広げる等ニーズに応じた施策を採られる事で対応されるとよいでしょう。賃金等の労働条件ではございませんので、あまり難しく考える必要はなく現状に見合った対応をされる事をお勧めいたします。

投稿日:2019/12/11 22:45 ID:QA-0089033

相談者より

ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと存じます。

投稿日:2019/12/12 11:52 ID:QA-0089062参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
テーマ別研修の目的・テーマ例・留意事項

事業展開と課題から必要な研修テーマを決定します。テーマには「グローバル研修/コンプライアンス研修/リーダシップ研修/ダイバーシティ研修」などがあります。
ここでは、研修テーマの設定、テーマ研修例の解説、研修の運営上の留意事項などを盛り込み整理しました。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード