業務委託者が業務終了後にうけとる書類とは?
業務委託者が業務終了後に源泉徴収のかわりとして受け取る書類とはなんでしょうか?
それはどのように発行するものでしょうか?
まったくわからないのでご指導お願いいたします。
投稿日:2014/10/28 14:25 ID:QA-0060665
- kazukazuさん
- 東京都/その他業種(企業規模 51~100人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、業務委託契約の場合、業務内容によって源泉徴収が必要なものとそうでないものに分かれます。ご質問内容から恐らくは必要でない事例と思われますが、国税庁のウエブサイト上で「源泉徴収が必要な報酬・料金等」について説明がなされていますので、念の為参照頂ければよいでしょう。
そして、源泉徴収が不要という事であれば、納税手続に関しては当人自身が税額計算をして確定申告・納付をする事になります。従いまして、特に渡すべき書類というのもないはずです。その他詳細に関しましては専門家である税理士に確認頂ければ幸いです。
投稿日:2014/10/28 20:09 ID:QA-0060670
相談者より
弊社から外の会社に業務委託契約で経理業務を行っていた個人事業主から源泉徴収もしくは支払調書なるものが欲しいとのはなしでした。
経理を専門にやっている人からのリクエストなのでいるものと思ってます。 いかがでしょうか?
投稿日:2014/10/29 10:07 ID:QA-0060672大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
再度お答えいたします
ご返事下さいまして感謝しております。
「経理を専門にやっている人からのリクエストなのでいるものと思ってます。 いかがでしょうか?」
― 当人が経理の専門家という事でしたら間違いないでしょうが、そうでしたら当然ながら詳細手続についてもご存じのはずですので、直接当人にどんな書類をどういった目的で必要なのかをお尋ねされるべきです。経理の専門家であれば貴方が分かるよう的確に答えられるはずです。万一曖昧な説明に終始されるようでしたら、先に申し上げました通り税理士等第三者の専門家に確認された上で対応されるとよいでしょう。
投稿日:2014/10/29 10:42 ID:QA-0060673
相談者より
ありがとうございました
投稿日:2014/10/30 10:24 ID:QA-0060698大変参考になった
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