無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

業務委託契約について

いつもお世話になっております。

弊社では、経理業務全般を委託先に業務委託しております。
先日、委託先のミスで支払が遅延し、延滞料を請求される事になったのですが、この延滞料は委託先で支払ってもらえるものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2008/09/17 18:29 ID:QA-0013749

*****さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

冨田 正幸
冨田 正幸
冨田社会保険労務士事務所 東京都社会保険労務士会 所長

Re

業務委託の履行遅滞にあたるようですが、契約書に履行遅滞時の遅延金に関する条文があるか確認されたほうがよいと思います。
損害のために必要を生じた経費の負担、履行遅滞の場合における遅滞利息等の記載があれば、契約にそって支払われますが、この部分を別途協議するということの記載ですと、委託先と協議をする必要があります。
まずは、契約書のご確認をしてみてください。

投稿日:2008/09/17 19:08 ID:QA-0013750

相談者より

丁寧なご回答をありがとうございました。

契約書には履行遅滞時の条文はなく、別途協議という記載でした。
この場合は、こちらとしてはあまり強くは出れないという事でしょうか。

投稿日:2008/09/18 09:42 ID:QA-0035460大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

冨田 正幸
冨田 正幸
冨田社会保険労務士事務所 東京都社会保険労務士会 所長

Re

別途協議だから、あまり強く言えないということではありません。
信義誠実を旨として等が、記載されていれば、信義誠実の原則に沿って対処していく必要がございますので、まずは話し合いをすることをお勧めします。
なお、信義誠実の原則とは、相互に相手方の信頼を裏切らないよう行動すべきであるという法原則でありますので、先方に非があり、それに伴い損害をこうむったのであれば、先方も真摯に対応すべきと思います

投稿日:2008/09/18 10:09 ID:QA-0013755

相談者より

早々のご回答ありがとうございました。

信義誠実の記載もありませんでしたが、委託先と話し合いを行いたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2008/09/18 10:40 ID:QA-0035461大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料