無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康保険の傷病手当金と雇用保険の傷病手当

いつも大変参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

当社の社員で心の病のために休職中の者がおります。
今月から給与が支給停止となり、健康保険の傷病手当金の申請手続きをするところです。

本人は退職して治療に専念することも考えております。
この者は特定理由離職者に当たるとは思うのですが、離職時に病気治療中ということは、下記のハローワークのホームページの記載から求職の申込ができないと判断し、離職時に即、雇用保険の傷病手当を申請することはできない、という理解でよろしいでしょうか。

<ハローワークのホームページの記載>
・・・傷病手当とは、受給資格者が離職後、公共職業安定所に来所し、求職の申込みをした後に15日以上引き続いて疾病又は負傷のために職業に就くことができない場合に、その疾病又は負傷のために基本給付の支給を受けることができない日の生活の安定を図るために支給されるものです。
(14日以内の疾病又は負傷の場合には基本手当が支給されます。)
傷病手当の日額は基本手当の日額と同額です。・・・

またこの者が、健康保険の傷病手当金の受給期間中に退職した場合、雇用保険の傷病手当(どこかのタイミングで治癒した場合には、基本手当)は、健康保険の傷病手当金とは併給できないとのことで、健康保険の傷病手当金の受給終了後に、雇用保険の傷病手当(又は基本手当)を受給できるようにするとよい、とのことですが、具体的には、どのような手続きをすればよいのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿日:2014/09/22 04:01 ID:QA-0060299

アカルイミライさん
東京都/公共団体・政府機関(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

健康保険の傷病手当金と雇用保険の傷病手当

健康保険の傷病手当金受給期間の残期間が長いようでしたら、
雇用保険については、受給期間延長手続きをしておく必要があります。
最大4年間まで延長できます。

その後、傷病手当金の受給が終了すれば、雇用保険の傷病手当を
開始することになります。
一定期間経過後に、所定の申請書に医師の診断欄がありますので、
医師の診断をもらって、提出します。

失業給付の基本手当と違い、特に認定日はありませんので、
1ヵ月ぐらい経過毎に、申請するのが通常です。

投稿日:2014/09/22 12:24 ID:QA-0060308

相談者より

ご回答いただき,誠にありがとうございました.

 健康保険の傷病手当金受給期間の残期間が長い場合には、雇用保険について、受給期間延長手続きをすること、了解いたしました。
 この受給期間延長手続きとは、今は病気のため就労できず求職できないため、(最大4年)、回復するまで雇用保険による基本手当又は傷病手当の受給期間を延長する手続きを取る、という理解でよろしいでしょうか。

 そして、健康保険の傷病手当金の受給が終了後に求職の申込をし、その後疾病又は負傷のために職業に就くことができない場合に、雇用保険の傷病手当の支給を受けられる、ということですよね。

投稿日:2014/09/22 22:05 ID:QA-0060331大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、前段につきましてはご認識の通り、傷病手当金の受給のみが可能で雇用保険の傷病手当は受給出来ません。労務不能で休職している以上求職の申し込みも出来ませんので、傷病手当の支給要件を満たさない事になります。

そして、後段に関しましては、病気が回復し就労可能となった段階で当人がハローワークへ求職申し込みをされる事になります。その後失業が認定されますと、基本手当の受給が可能になります。その後再度働けない状態になれば基本手当に代わり傷病手当が支給されます。

投稿日:2014/09/22 12:25 ID:QA-0060309

相談者より

 ご回答誠にありがとうございました。

 雇用保険の傷病手当は、あくまでも求職活動中にケガ、病気をした場合に、それによって基本手当が受けられなくなった日々の生活の安定を図るためのものであることがよくわかりました。
 健康保険の傷病手当金の考え方との違いをはっきり感じることができました。

 どうもありがとうございました。

投稿日:2014/09/22 22:17 ID:QA-0060332大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
関連する資料