無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

台風災害による一部交通機関のストップに伴う通勤について

今回、はじめて ご相談させていただきます。

このたびの台風により、一部の区間において地下鉄が不通になってしまいました。
今のところ、復旧の目処がたたないため、しばらくの間、振替輸送にて対応するようです。

社員の中には、時短勤務社員もおり、振替輸送のバスを待っていると、保育園との兼ね合いや通勤に とても時間がかかるので、今後、その復旧までの間、別の交通機関(迂回経路)を利用して出社したいっと申し出てきました。早く来る場合、保育園の延長料金の負担もお願いしたいっと申し出ています。

会社として、こういった災害による通勤について、勤怠の扱いや申請ルート以外での通勤および交通費をどのように対応すればよいのか、ご教示いただけるとありがたいです。

投稿日:2013/09/17 12:39 ID:QA-0056138

watachanさん
京都府/その他業種(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御相談の件ですが、地下鉄が暫く不通になるというのは特別な事態といえますので、当然ながら必要な迂回経路等を使っての通勤は認めるべきといえます。当該経路の交通費も業務上必要な経費としまして会社が負担すべきです。

一方で、その際の勤怠(遅刻早退)につきましては、全く不可能でない限り本来の時間で対応すべきです。当人が少し早く起きれば通常解決出来る問題のはずだからです。また、保育園の延長料金といったプライベートな費用まで会社が負担する義務はございません。

但し、何らかのさらなる事情でどうしても困難という場合には、当人と相談の上で臨時・特別な措置として時差勤務を認めたりする事は差し支えございません。平素から真面目な従業員であれば、こうした事による思わぬトラブルを避ける上でそうした配慮をされることも検討すべきといえるでしょう。

投稿日:2013/09/17 13:20 ID:QA-0056140

相談者より

早々に ご回答をいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿日:2013/09/17 13:49 ID:QA-0056142大変参考になった

回答が参考になった 2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まず、この度の台風で被害を受けられた皆様に心からお見舞い申上げますとともに、
一日も早い復旧をお祈り申上げます。

さて、ご質問の件ですが、
原則としては、労務提供義務のための通勤費用は、本人負担であり、会社が負担する義務はありません。

保育園の延長料金についても、会社に責任があるわけではありませんので、原則として会社が負担する必要はないと思われます。

ただし、非常事態ということで、会社が負担する方向でもかまいません。
会社としては、早急に、公平感、他の社員のモチベーションを考慮して、基準を検討すべきです。

例えば、通勤については、振替輸送で30分以上かかるようであれば、別ルートを認めるなど。
事前に申請書は提出してもらうべきです。

投稿日:2013/09/17 13:30 ID:QA-0056141

相談者より

早々に ご回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿日:2013/09/17 13:50 ID:QA-0056143大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード