無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

婦人系疾患による内定取消について

学習塾を運営する企業の人事をしております。
当社の内定者で婦人系の病気を患っているものがおります。
詳しい病名は言えませんが、疾患により自律神経の低下、体調不良がおこり、通常の生活にも支障が出るとのことです。

選考時には本人より申告がなく、内定を出しましたが、入社前研修を体調不良にて休んだため、確認すると大学以前より患っているとのことです。

その病気は完全な治療法がなく、対処療法しかないとのことで、生活のリズムが狂うと、病状がひどくなるそうです。
学習塾という業態ゆえ、夜遅くまでの勤務スタイルとなり、このままでは勤務しても本人にとって厳しいと思われます。

そこで、
1.選考時に病気の申告がなかったこと
2.実際の勤務に支障があることが予想されること

以上2点を説明して、内定を取り消そうと思いますが可能でしょうか?

ちなみに大学での健康診断書も提出してはもらってますが、そこまでの詳細が書かれていませんでした。

どうぞご教授よろしくお願いいたします。

投稿日:2013/01/16 18:36 ID:QA-0052830

DDTさん
大阪府/教育(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

内定取消について

内定は「始期付解約権留保付労働契約」が成立した状態ですが、
(始期付→卒業後、就業できる状態になること。
解約権留保付→卒業できない、健康状態悪化し、勤務不適当など)

判例から、採用内定当時、会社は知っておらず、知らなくてもやむを得ない事情があり、また、
その理由のための内定取消が合理性・社会的相当性がある場合に内定取消できるとされています。(大日本印刷事件 最高裁S54.7.20他)

上記要件を参考に、本人から申告がなかった証拠、その病気では業務にたえられないこと、そのこと知っていたら、採用内定しなかったことの合理性が問われますが、
訴訟リスクはありますが、御社の業務に耐えられない病気であるとの判断であるのなら、
今のうちに内定を取り消した方がよろしいと思われます。
以上

投稿日:2013/01/16 19:59 ID:QA-0052833

相談者より

ご回答ありがとうございました

本人と面談のうえ、取消の方向で進めたいと思います。

投稿日:2013/01/17 11:46 ID:QA-0052852大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

まずは話し合い

満足な就業に耐えられない人間を採用することは合理性がありませんので、本人が隠匿していた以上は内定取り消しは可能だと思います。ただし、昨今の就職氷河期の環境上、内定取り消しの事実は未来永劫評判として残ります。裁判で勝ったとしても、インターネットで書き込みしたり、完全にその事実を隠すことは難しいと思われます。まず本人が「入社前研修を休んだ」事実は重大な瑕疵であり、ただちに面談を行い、勤務をする意欲と体力があるかを確認します。本人が今回初めて申し立てたのであれば、そうした重大な瑕疵を働いていることも告げ、会社組織での適性に疑問があること、自主的に内定辞退にもって行けば、例えばアルバイトで4月から雇用するなど、対案も交渉できるのではないでしょうか。いずれにしても自動的に内定取り消しで済むことではありませんので、入社時の誓約体制等、今一度採用方法も併せて見直しをされると良いかと存じます。

投稿日:2013/01/16 22:58 ID:QA-0052838

相談者より

ご回答ありがとうございます。

入社前検診による確認など、内定出しでの手続きを見直していきます。

投稿日:2013/01/17 11:48 ID:QA-0052853大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

御相談の件ですが、その病気によってどの程度業務に支障を生じるかについて医学的な見地から適切な判断をされる事が求められます。

具体的には産業医に意見を求めて御社業務が当人にとってさらなる健康悪化を招く事がないか等を慎重に見極める事が重要といえます。後に大きなトラブルとならない為にも素人判断だけで決め付けないことが大切です。

あくまで客観的に見て御社での労務提供が困難であるか否かを慎重に判断した上で、困難という結論に至れば当人にも事情を説明された上で内定取消し→適職探しのアドバイスといった形を採られるとよいでしょう。

投稿日:2013/01/16 23:20 ID:QA-0052841

相談者より

ご回答ありがとうございます。

本人と面談を行いますが、産業医の診断も検討いたします。

投稿日:2013/01/17 11:50 ID:QA-0052854大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
内定通知書

候補者に内定を通知するためのテンプレートです。リスクに備え、法令に反しない限りで内定を取り消す場合の事由を付記しています。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード