無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

内定辞退をうける際の書類について

はじめまして。今、新卒採用を行っており、内定出しをしています。その中で、残念ながら、「内定辞退」をする学生がいます。
「辞退」ということを申し出た学生には、確実性を求めたく、「内定誓約書」ならぬ、「内定辞退書」のようなものを提出していただきたいなと考えています。なのですが、「私は御社の内定を辞退します」という書類のサンプルがないため、どのような内容をもりこめばいいかわかりません。サンプル、もしくは、書類の内容についてアドバイスをいただけましたら、幸いです。

投稿日:2009/04/23 14:56 ID:QA-0015892

*****さん
愛知県/広告・デザイン・イベント(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

内定辞退を証明する物証は?

■実際には合理的、合法的ステップを踏んでいたとしても、その面は無視され、十羽一絡げで、内定取消行為が社会悪とされかねない環境下では、担当部署にとっては、当然、欲しい自己防衛の手段ですね。
■辞退者から、辞退の意思が、メールで送信されてくれば、結構、強いエビデンスになりますが、電話を含めた口頭伝達だけでは、特別な場合を除き、通常、記録をとっていても、その証明力は希薄です。望ましい方法は、内定辞退が確認できる最低の事項を記載した確認書に自署、できれば押印もして貰うことです。
■最低の事項とは、《 宛先 》 《 辞退する旨の表示 》 《 日付 》 《 本人であることの確認 》 の4点でしょう。定型様式はありません。但し、強制することはできないという限界がありますので、その際には、物的証明とできるのは、自社における記録だけということになります。

投稿日:2009/04/24 12:33 ID:QA-0015905

相談者より

 

投稿日:2009/04/24 12:33 ID:QA-0036229大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

実態を申し上げます

せっかく獲得した学生からの内定辞退は頭の痛い問題ですね。
それも電話一本という例は多いと思います。

リストラ時の辞表獲得と同じ要領でよろしいかと思います。
まず人事担当責任者名で
・記入日付
・自筆または押印
の上で「このたびの内定を辞退します」と書いた文書を送るようにお伝え下さい。メール添付で郵送させる、あるいは書類を作成して返送するよう伝える、いずれかご判断下さい。

まず拒否されないと思いますが、所属大学を絡める、内容証明等プレッシャーをかける手もあります。(詳細はここちらではご説明できかねます)

いずれにしましても粛々と、冷静に、事務的に行っていただくことです。しっかり法的プロテクトをかける御社の姿勢は極めて正しいと存じます。

投稿日:2009/04/25 11:40 ID:QA-0015912

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料