無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

障害者雇用と助成制度

派遣会社ですが、会社制度で障害者雇用を上げるためと障害者採用促進、現存の派遣社員の中でも軽度の障害であれば申告していないというケースがあるので申告を促す目的として申告者への助成金制度(一時金)を検討しています。が、障害者だからといって助成金を支給することには問題ないのでしょうか?また、対外的に会社として障害者雇用促進に取り組んでいますみたいな告知は可能でしょうか?その際の文言で好ましくないものはどのような文言があるのでしょうか?

投稿日:2006/06/03 00:40 ID:QA-0004944

ハイドさん
京都府/その他業種(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

障害者雇用の促進については、行政も推進を呼びかけており、その為の社内制度の充実であれば奨励金の支給等も特に問題ないと思います。

但し、制度化するに当たってはプライバシーの問題に十分配慮し、申告を半ば強制するようにならないよう運用面でも注意する事が必要でしょう。

また障害者雇用推進の企業PRももちろん可能です。
そういった企業を紹介するウエブサイトもございますので、活用されてはいかがでしょうか。

他、障害者雇用に関しては、地域の「障害者職業センター」にお問い合わせ頂ければと思います。

投稿日:2006/06/03 11:30 ID:QA-0004945

相談者より

あくまで申告は強制ではなく、申請があった方への助成なので、申告がない限り助成もできないというものです。ただ、障害者を必ず雇用できるとは限りません。やはり就業場所(派遣先)によりお断りするケースがあると思いますが、その場合は見つかるまで探す必要があるのでしょうか?

投稿日:2006/06/03 21:59 ID:QA-0032061大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

ご質問の件について

ご質問の意味ですが、「人材派遣登録をされた障害者の方の派遣先を必ず見つけないといけないか?」という意味でしょうか?

もしそういう意味でありましたら、一般の方についても必ず勤務先が見つかるとは限らないと思いますのでそのような特別な義務は無いと思います。

もちろん、人材派遣会社である以上マッチングの努力を継続されることは必要でしょう。

投稿日:2006/06/03 22:51 ID:QA-0004947

相談者より

 

投稿日:2006/06/03 22:51 ID:QA-0032062大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料