無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

管理職から一般職への降格人事

管理職(非組合員)から一般職へ降格人事を行った場合、組合に再加入させなければならないのでしょうか?
世間一般的には、どう対応なさっているのでしょうか?
降格人事に少しでも不満を持つ者であれば、そのような者が組合員に戻ることは、会社にとってとてもマイナスとなるような気がしております。(これを火種として、会社と組合の良好な関係が崩れかねないと思うのです)
当社では、原則すべての一般社員が組合員となりますが、労働協約において、「その他、会社および組合が除外を適当と認め、協議決定したもの」を除外することができることになっています。
組合との協議において、この者が将来管理職に戻る可能性があるので、当人を組合員から除外させるという理屈は、筋が通っているでしょうか?

投稿日:2010/02/18 14:21 ID:QA-0019368

*****さん
東京都/機械(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

管理職であるか否かに関わらず、通常労働組合への加入を決めるのは労働者当人であり、それを認めるのは労働組合になります。少なくとも会社にはそうした権限が無く、こうした加入について関与する事は不当労働行為に該当し労働組合法違反を問われることになります。

労働協約で「その他、会社および組合が除外を適当と認め、協議決定したもの」を除外することができることになっていますとございますが、文言内容からも会社は除外を適当とする意思表示のみが出来るに過ぎず、実際の加入可否については当然ながら協議の上組合が決定することになります。

従いまして、当該従業員の方につきましても、会社が再度加入を拒否する等関与することは一切出来ません。当人の加入意志があり組合が認めれば会社の意志に関わらず再加入する事が可能ですし、法令遵守の面からもあくまで組合の自治に任すべき事柄といえます。

投稿日:2010/02/18 22:48 ID:QA-0019376

相談者より

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
会社としては、社員の組合加入について、
どうこう言うことはできないので、
当人や組合から見ても納得性のある
人事を行うしかない、ということですね。

投稿日:2010/02/19 08:05 ID:QA-0037570大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

ご返事有難うございました

こちらこそご返事頂き感謝しております。

ご認識の通り、公平かつ納得性のある人事管理を行なっていくことが組合との関係を円滑に保つ上でも重要といえますね‥

今後も当掲示板をご利用頂ければ幸いです。

投稿日:2010/02/19 09:44 ID:QA-0019392

相談者より

 

投稿日:2010/02/19 09:44 ID:QA-0037578参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
辞令(降格)

従業員に降格を通知する辞令のテンプレートです。簡単な文例がついています。基本的に社内掲示をするために使用し、本人には十分なフィードバックをしましょう。

ダウンロード