工事・保守部門の勤務制度
	現在、24時間体制の工事・保守部門について、通常の勤務制度で対応している為、長時間残業が発生しています。(朝9:00~17:00)
 
 一般的にこのような業務を行う部門・会社ではどのような勤務制度を導入しているのでしょうか?
 
 また、賃金体系も一般の方と異なるような制度でしょうか?
 
 よろしくお願い致します。    
投稿日:2010/01/06 16:46 ID:QA-0018777
- masasekiさん
- 東京都/その他メーカー(企業規模 1001~3000人)
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                ご利用頂き有難うございます。
 
 まず勤務制度(*御質問の場合ですと労働時間制度)の件ですが、24時間体制であれば交替制により複数の始終業時間を定めて運用するのが通常の方法といえます。
 
 仮に「朝9:00~17:00」の始終業時間しか定めていないとなりますと、原則として普段の業務に関してそれ以外の時間の勤務を命じること自体労働契約違反として出来ないことになってしまいます。
 
 今一度、現場の業務事情及び個々の従業員の勤務実態を確認された上で、実情に沿いかつ過重労働のない勤務体制を早急に整備されることが必要でしょう。
 
 他方、賃金体系というのは直接労働時間制とは関係ございません。賃金制度構築におきましては、評価内容及び基準を何処に置くか等の会社方針をしっかり決めることが最重要です。その上で、こちらも御社の業務事情に見合った支給内容となるよう制度整備を行うべきですが、自社で検討困難の場合には人事コンサルタント等の専門家にご相談されることも視野に入れられることをお勧めいたします。                
投稿日:2010/01/06 22:31 ID:QA-0018783
相談者より
投稿日:2010/01/06 22:31 ID:QA-0037344参考になった
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