標準報酬月額と標準賞与額の決定通知について
お世話になっております。
標準報酬月額、標準賞与額の決定通知について被保険者への通知義務があると思いますが、その流れについて質問になります。
①定時決定後の標準報酬月額については前年と変更がない場合でも決定した標準報酬月額を被保険者へ通知するという理解で正しいでしょうか?またその場合、定時決定の改定のタイミングである9月分の給与明細の備考欄などに、従前の標準報酬月額と決定後の標準報酬月額という形で記載すればよろしいでしょうか。
②標準賞与額は、賞与支給後の賞与支払届を提出してから決定通知が届きますが、被保険者へは決定通知後に別途メールなどでお知らせするのでしょうか?それとも標準賞与額=賞与支給総額から1,000円未満を切り捨てた額になるので、決定通知を待たずにそれを賞与支給明細に記載してもいいのか、あるいは決定後の月の給与明細の備考欄に賞与分も記載してよいのか。適切な通知方法をご教示お願いいたします。
投稿日:2025/06/26 09:33 ID:QA-0154529
- KLさん
- 大阪府/情報サービス・インターネット関連(企業規模 1~5人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 日本年金機構より、以下のように通達されております。 ----------------------------------------------…
投稿日:2025/06/26 10:41 ID:QA-0154537
相談者より
ご回答ありがとうございました。社会保険料については9月分は10月支給給与で徴収となります。
給与明細への記載で対応したいと思います。
投稿日:2025/06/26 14:23 ID:QA-0154551大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1.定時決定後の標準報酬月額の被保険者への通知義務とその方法について (1)通知義務の有無 はい、ご認…
投稿日:2025/06/26 10:44 ID:QA-0154543
相談者より
ご回答ありがとうございます。大変わかりやすく参考になりました。
賞与についてもやはり決定後の通知の方が正確のようですので、そのように検討したいと思います。
投稿日:2025/06/26 14:27 ID:QA-0154552大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。