6か月定期の対応について
いつもお世話になっております。
6か月定期の対応についてご相談があります。
当社では社員に6か月定期を購入してもらっているのですが
利用期間中に電車代やバス代の運賃が値上がりした場合
どのように対応するのが良いのでしょうか?
※定期購入~毎月の給与処理の対応は以下となっています。
a.本人が定期券購入後、領収書を会社に提出
b.会社から口座に定期代振込
c.按分した額を毎月の給与にて支給および控除
①次の更新までは差額を一時負担(立替)してもらい、本人指定の口座に振込
②定期を払戻ししてもらい、買いなおす
①の場合、雇用保険料の計算上、差額分を上記cの給与処理時に支給と控除で
それぞれ上乗せする必要があるのか?
それとも少額なので振込のみで終わらせて問題無いのか?
といった疑問点が残ります。
②の場合、本人の払戻しの対応や再購入後の上記a~cの対応が煩雑になると考えております。
交通費の支給ルール等に関して、法律上の制限の様な物は無いという認識ですがこのようなケースの場合の対応方法についてなるべく負担のかからない方法がありましたらアドバイスいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
投稿日:2025/03/14 11:50 ID:QA-0149537
- ストレス緩和さん
- 埼玉県/教育(企業規模 11~30人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
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投稿日:2025/03/14 14:53 ID:QA-0149541
プロフェッショナルからの回答
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投稿日:2025/03/14 15:48 ID:QA-0149547
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
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投稿日:2025/03/14 18:43 ID:QA-0149551
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