来客対応マニュアル
新入社員にビジネスマナーを教える際に役立つ来客対応のマニュアルです。
38.54KB 提供: 『日本の人事部』事務局
または各SNSで登録
既に会員の方は
こちらからログイン
新入社員にビジネスマナーを教える際に役立つ来客対応のマニュアルです。
38.54KB 提供: 『日本の人事部』事務局
人事評価シートのテンプレートです。例として広報の評価項目を掲載しています。人事考課・業務の評価にご利用ください。
一連の新入社員研修を受けた受講者が、学習事項を報告するために書くためのシートです。
具体的な会話例もつけたトークスクリプトです。最初の電話対応の研修にご利用ください。
新入社員を早期に育成するためのノートです。
新入社員にまず身につけさせることは大きく2つです。
(1)相談、報告、連絡(コミュニケーション力)
(2)Plan-Do-Seeを自分で回せる(自律/自立)
毎週、新入社員は一週間の予定を上司(先輩)と相談して決め、時間軸の上部に記入します。
その日に実行したことを時間軸の下部に記入していきます。
その日、気がついたこと・質問などを右の空欄に書き込みます。
上司(先輩)は、原則、毎日このノートを見て、気がついたことを記入していきます。
特に、考え方(価値観)について記入してくことにより、早期に新入社員が育っていきます。
社外用のお悔み文です。
転籍通知書の書式文例です。
転籍とは、移籍出向とも呼ばれ、雇用契約を原則合意の上、解消した後に新たに転籍先と労働契約関係を成立させることを指します。
転籍通知書での通達を実施する前に、該当社員への真摯な事前説明が重要です。
会社説明会について、新卒者にお知らせする案内文の文例です。
定年を迎える従業員に、日付と退職手続きの日取りをお知らせする書式のテンプレートです。労いの言葉を添えた例文つきとなります。
ダウンロードが完了しました
「労働力不足の深刻化」「若年層社員が突然退職する傾向の増加」などから、
新入社員に向けた効果的なオンボーディングが重要視されています。
なぜオンボーディングが失敗してしまうのか、どうすれば効果的に実践できるのか、事例を交えて解説いたします。
営業教育研修に課題をお持ちの方必見!スマホを活用した効果的なセールスパーソン育成手法をご紹介します。成果(売上)につながる施策のヒントを、事例とともにご案内します。
内定者フォローや新入社員教育に関わる方必見!2023年度の新入社員に対するアンケート結果をふまえながら、入社後即戦力となってもらうための施策「オンボーディングプログラム」の構築についてご案内します。