アルバイト雇用者の通勤費・インセンティブ支給の確認フロー
お世話になります。
当社では、アルバイト雇用者に対して、通勤費やインセンティブを給与として支給する際、会社側で自動算出した金額を事前にリスト化し、各従業員に「この金額で間違いないか」を確認するフローを設けています。
具体的には、
・会社側で自動計算した通勤費・インセンティブのリストを作成
・支給予定額を各従業員に提示し、毎月〇〇日までに確認・修正依頼を受け付ける
・確認期限を過ぎた後に訂正の申し出があった場合でも、社内の経理担当者と連携し、給与振込予約日を過ぎても可能な限り調整を行い、予定通りの支給日に間に合わせるよう努めていた
しかし、この運用では経理部門の負担が大きいため、
今後は以下のような対応を検討しています。
〇〇日までの確認期限を過ぎた後の訂正申請については、
直近の給与支給日ではなく、次々回の支給日に反映する。
この対応は、法律的に問題がないでしょうか?
もちろん、このフローの変更(追加)については、
事前に労働者へ通知する予定です。
また、何か留意すべき点があればご教示いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2025/02/12 10:06 ID:QA-0148345
- オフィスさん
- 東京都/その他業種(企業規模 51~100人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
周知すれば、問題はありませんが、
次々回支給日に反映は、これまた、給与計算の負担が大きくなります。
確認期限の徹底と、期限を過ぎて確認なき場合には、
懲戒処分を徹底した方がよろしいでしょう。
あるいは、上司が確認など検討ください。
投稿日:2025/02/12 13:12 ID:QA-0148355
相談者より
ご教示いただきましてありがとうございます。
社内の通常期日を厳守としつつ、イレギュラー場合は社内の就業規則に沿って、然るべき内容にて対応致します。
投稿日:2025/02/13 09:40 ID:QA-0148433大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、事務手続き上のスケジュールの問題といえますので、事情を丁寧に説明の上変更される事であれば差し支えないものといえるでしょう。
しかしながら、そもそも会社側がきちんと正しく計算を行って支給されるのが本筋ですので、当然ですがこのような過程で度々間違いが指摘されるようであれば、会社側で二重チェックを行われる等フロー自体の改善を図られるべきといえるでしょう。
投稿日:2025/02/12 18:40 ID:QA-0148393
相談者より
ご教示いただきましてありがとうございます。
社内の通常期日を厳守としつつ、イレギュラー場合はご相談させて頂いた通りに対応します。
まずは、フローの最適化を進めていきます。
投稿日:2025/02/13 09:41 ID:QA-0148434大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
明確に公示して、周知徹底が図れていれば問題ないでしょう。
ただ、最初の計算のミスがどんな原因かにもよります。不正確な計算が繰り返されるようなら、社員ではなくシステムそのものに問題があります。
社員からの申し立てが続出するなら制度そのものへの見直しも必要でしょう。
投稿日:2025/02/13 09:27 ID:QA-0148431
相談者より
ご教示いただきましてありがとうございます。
社内の通常期日を厳守としつつ、エラーが発生しない仕組みづくりを再検討致します。
投稿日:2025/02/13 09:42 ID:QA-0148435大変参考になった
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