社内的な対応について
いつもご相談させていただいており大変助かっております。
弊社の従業員への対応でお伺いいたします。
・この従業員は、
所属は物流部にて、業務内容はフォークリフトを操縦してお客様への荷物の
出荷作業を行っております。最近、感染症になりお休みしておったのですが、
復帰後おかしなことを言いだしたり、忘れやすくなったりとどうも様子が優れません。同じメンバーに確認したところ、以前から少々行動や言動に問題があり、痴呆も疑っていたところでしたという話です。
このように、痴呆が疑われる従業員への対応はいかがした方が最良なのでしょうか。重機を扱っておったりしますので安全面への問題や会社としての対応をどうしたらいいのか苦慮しております。
良い案や事例がございましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。
投稿日:2025/01/27 17:25 ID:QA-0147778
- jinji-wさん
- 新潟県/販売・小売(企業規模 301~500人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
痴呆も疑うなどは、人権侵害になりかねません。
まずは、業務上の具体的な支障について、注意・指導し、
安全配慮面もありますので、
病院へ行って、診断書をもらってくるように説得してください。
そして
主治医や産業医の診断書を根拠に、どう対応していくのかを検討してください。
投稿日:2025/01/29 14:27 ID:QA-0147850
プロフェッショナルからの回答
状況がよくわかりません
1 該当従業員の年齢はどのくらいか(若年性認知症等病気の可能性)
2 既往症あるいは現在治療中の病気はあるのか
3 医者にかかっているのか
4 運転しているフォークリフトは、就業制限(資格必要)のあるものか特別教育ですむものか
5 免許が必要なフォークリフトを運転しているなら、免許取得時は取得できる心身の状況だった思えるが、何年前に免許を取得したのか。フォークリフトの運転歴はどのくらいか
6 不安全行動とは、具体的にどのようなものか
上記のような状況を整理し、産業医と相談しながら、措置を決めれば良いと思われます。
「技能未熟ゆえ、職務を転換する」ことは事業主の自由です。
ただし、それは賃金及び労働時間について、労働条件が低下しないことが条件です。
「労働条件低下を伴う職務変更」を検討しているなら、合理的な理由があるかが争点になります。
変更する職務がない場合は、「解雇」もやむおえないでしょが、さらにハードルが高いです。「安全が確保できない、転換する職務がない」ことを立証できなければなりません。
投稿日:2025/01/29 14:59 ID:QA-0147855
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、業務に支障が生じる可能性が高いですので、当人と面談し健康状況に問題が無いか確認されるべきです。
その上で、何も問題が無いという事であれば、改善指導を行われ、今後も改善されないようでしたら、最終的には解雇も視野に入れられるのがよいでしょう。
仮に心身面で何らかの問題があるようでしたら、医師の診察を受けられかつ診断書の提出を求められた上、診断結果に基づき今後の対応を検討されるのが妥当といえます。
尚、重機の取り扱いについて特に危険と思われる場合ですと、直ぐに一時当該業務から外れてもらうべきといえます。
投稿日:2025/01/30 12:24 ID:QA-0147895
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
ハラスメント対応について ハラスメント事例について、双方に... [2023/06/28]
-
土曜日出勤について 土曜日出勤の対応について教えて頂... [2020/06/10]
-
従業員の死亡の対応 弊社のパート従業員がなくなりまし... [2011/01/19]
-
同一労働同一賃金への対応について 来年4月からの対応ですが、ある社... [2019/12/22]
-
時間外のトラブル対応について 真夜中のシステムトラブルで、エン... [2007/05/11]
-
電話対応業務 弊社では顧客対応窓口として平日1... [2007/11/13]
-
人数規模による対応に関しまして 知識不足の私に教えてください。こ... [2018/07/31]
-
職場いじめの被害者に対する対応について 弊社のある事業所において、某従業... [2005/11/17]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
来客対応マニュアル
新入社員にビジネスマナーを教える際に役立つ来客対応のマニュアルです。
内部告発があった場合の対応フロー
内部告発を受け付ける体制構築と、万が一内部告発が起きた場合の対応フローを記載しています。
従業員の問題行動に関するお詫び
自社の従業員が問題行動を起こした際に、取引先に謝罪をするための文例です。
紛失届
私物・会社の備品問わず紛失した場合の届出です。紛失物の重要度や事後対応について記載をし、対応の優先度を決めます。