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多数の宛先が入ったメールでのミスの指摘

弊社では「何事も情報共有をする」という方針で、多くの業務で何十人もの従業員が宛先に入ったメールでのやり取りをすることがあります。

例えばA部署の社員からB部署宛に仕事の依頼をする場合に、A部署もC部署もD部署も、全ての部署をメールのCCに入れるような感じです。

このような形式である以上、やりとりが多くの社員の目に触れることになるのですが、例えばA部署の社員からの依頼に不備があると、B部署の担当者がミスを指摘する返信を全部署が宛先に入った状態で返送します。

そのため、結果としてミスを晒しあげるような状態になってしまい、ミスをした本人も、またそれを見た直接やり取りに関係のない社員も不快な思いをしてしまいます。

ミスを指摘しているので正しいことをしているのは間違いないのですが、このような行為はハラスメントになる可能性はありますでしょうか?

強い口調での叱責等ではありませんが、多くの社員がミスを晒されることに不満に思っているため、ハラスメントになる可能性があるので、些細なミスであれば個別で伝えてあげる、そもそも不用意に多数の人を宛先に入れない等、ハラスメントを盾にして社員を守れないかと考えています。

よろしくお願いします。

投稿日:2024/10/02 02:07 ID:QA-0144010

kghjkさん
東京都/商社(専門)(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

本件はハラスメントではなく、社内のコミュニケーションの問題だと思います。
パワハラ認定は厚労省のガイドラインがあるので、内容によりますが単にミスの指摘だけでハラスメントとはならない可能性が高いといえます。

一方で、すべてのメールを一斉CCでは、膨大な情報が埋もれてしまい、情報共有ではなく、単なる無管理状態です。何のための管理職なのか、担当取締役なのか、上位者責任者の職務不履行の問題ではないでしょうか。
そうしたルールを会社が決めた以上、指摘する社員もそれを見て嫌な気分になる社員もすべて責任は無く、会社の主導だといえます。

適正な情報の取り扱いをもう一度経営責任として決め直すべきでしょう。

投稿日:2024/10/02 10:32 ID:QA-0144015

相談者より

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日:2024/10/08 18:03 ID:QA-0144254大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

業者、企業規模等にもよりますが
何事も情報共有というのは、会社の方針でしょうから
経営トップがどう考えているかにもよります。

業務上のミスを共有する理由、合理性があるかです。
何事もというのが、どこまでかです。

業務上無関係な部署等は外すというのであれば
何事も共有について根本的な見直しが必要です。

現状では会社としての制度ですので、パワハラとまではいえないでしょう。

投稿日:2024/10/02 10:34 ID:QA-0144016

相談者より

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日:2024/10/08 18:03 ID:QA-0144256大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面内容を拝見する限りですと単に業務でのミスを通知されているに過ぎませんので、ハラスメント等の不当行為に該当するものではございません。

すなわち、従業員個人に責任が生じるものではなく、御社での情報共有システムに問題があるものといえますので、メール配信のやり方を変更される等で適切な対応を採られるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2024/10/02 10:54 ID:QA-0144017

相談者より

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日:2024/10/08 18:03 ID:QA-0144255大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

ミスを指摘すること自体は、節度を超えない限りハラスメントになることはありませんが、それでも、それを見た直接やり取りに関係のない社員が不快な思いをし、多くの社員がミスを晒されることに不満に思っているという状況は、積もり積もれば、職場環境悪化に繋がるリスクも少なくありません。

「何事」とはどこまでの範囲を指すのか、一社員のミスを他の社員全員に晒すことに合理的な理由があるのか、はあらためて検証する必要があると考えます。

投稿日:2024/10/03 08:03 ID:QA-0144035

相談者より

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日:2024/10/08 18:04 ID:QA-0144257大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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