ハラスメント研修のカリキュラム
ハラスメント対策は企業の義務であり、ハラスメントのリスクを社員に理解させるための研修は必須です。自社に合わせてカリキュラムを変更し、より良い研修を目指しましょう。
34.00KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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マーケティング職の人事評価シートです。
人事評価シートのテンプレートです。例として経理の評価項目を掲載しています。人事考課・業務の評価にご利用ください。
社内でインセンティブの制度を設けた際に、従業員から申請を受けるためのテンプレートです。
新入社員にビジネスマナーを教える際に役立つ来客対応のマニュアルです。
企業で目標を定めるフレームワークの一つ「OKR」のテンプレートです。店舗販売事業を持つ企業を例にした目標を記載しています。例を参考に自社で編集しご利用ください。
360度評価で管理職を評価するためのテンプレートです。部下から評価しやすい項目を内容に盛り込んでいます。
新入社員研修のカリキュラムの内容例です。それぞれを何月に行い実施していくかを記載しています。
システムを導入することで、人事評価制度が円滑に運用されるわけではありません。人事評価システムは、単純にパソコンレベルで、評価を行うだけのシステムではありません。人事評価制度が制度レベル、運用レベル(ユーザ利用レベルと管理者利用レベル)でしっかりと確立(イメージ)されていて、初めてシステム導入のメリットが具現化されます。 システムを導入する前に、人事評価制度の運用イメージをご確認ください。
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【資料の目次】
・労務リスクとは
・労務リスクが企業に与える影響
・【労務リスクの種類別】日本の現状と企業の責務・リスク
・労務リスクによるトラブルケーススタディ
・労務リスクを回避する方法
・労務トラブルの予防には産業医を
パワハラ防止法の指針に沿って、自社の取り組み状況と足りない点を簡単に可視化できるチェック表です。ぜひ、貴社の状況をチェックしてみてください。
2021年9月15日から施行された過労死認定基準の見直しにについて解説した資料です。この資料を読むことで、現状の認定基準や変更点、長時間労働に対する施策の方向性を理解することができます。