無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

海外勤務者の所得税補填(グロスアップ)計算方法

はじめまして。
弊社で今回初めて海外勤務者としてオーストラリアに勤務させたのですが、現地での個人の所得税補填をするためのグロスアップ計算方法をお教え頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

投稿日:2005/07/27 11:16 ID:QA-0001391

*****さん
東京都/教育(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

海外勤務者の所得税補填(グロスアップ)計算方法

■今回のご相談における「グロスアップ」とは所定の税引後金額(ネット額)を確保するために必要な税込金額(グロス額)を逆計算することを言います。対象者(Aさん)に支給するネット額を想定される所得税率を使って割り戻せばよいのです。税率はグロス額に対するものですので、累進税率の場合は若干のシミュレーションが必要になります。
■簡単な事例で説明しましょう。(Aさん)に対し年間6万豪ドルのネット額(月5千豪ドル)を支給、所得税率が、25%とすれば、Ausie $60,000/(1-0.25)= $80,000(月6,667豪ドル)がグロス額になります。実際の計算に際しては、既婚・独身、家族帯同・単身赴任、扶養家族の状況、年金・健保、各種労働保険(個人負担部分)などの要因も考慮しなければならず、また、非居住者に対して支給される日本での給与や賞与も課税対象となると計算はもう少し複雑になります。
■米国についての知識はありますが、オーストラリアの税法、社会・労働保険料は存じませんので、しかるべき先に相談して正しい税率(上記の引数)を入手してください

投稿日:2005/07/27 12:47 ID:QA-0001398

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード