無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

部下から上司へのハラスメント

部下から上司への逆ハラスメントに該当するかどうか、のご相談です。
ある社員が3年前に上司からのハラスメント発言を受けたため、当時の社内聞き取り調査等の結果、当該上司に対しては文書にて警告を行い、本人からも今後は十分注意する、ということで署名をもらって社内的にはすでにクローズしています。
ところがこの部下は3年経った現在でも、「●●課長から受けた当時のハラスメントを思い出すと体調が優れないため会社を休みます」という内容のメールを度々複数の関係者へ送り、周囲を困惑させています。休暇を取得する時以外も事あるごとに当時のハラスメントを持ち出して、当該課長を批判するようなメールを送ってきます。
こういった、過去のハラスメントを長期間にわたって様々な場面で持ち出して、相手を批判する行為自体が逆ハラスメントに該当するのではないかと感じる社員もおり、本人への注意をすべきかどうか考えております。
何か良い対応方法等がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2023/12/08 09:47 ID:QA-0133554

papanchiさん
東京都/その他メーカー(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

ハラスメントどうこうではなく、単なる職場服務規律に反する不適切行為だと思います。貴社にはそのような懲戒規定があるのではないでしょうか。

直属上長から、休みの連絡など必要情報以外の職務妨害となるようなことを書かないよう厳重注意、直らなければ懲戒と進めればよいと思います。

投稿日:2023/12/08 11:05 ID:QA-0133557

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、過去に受けたハラスメント等によって後に心的障害等の後遺症が出る事は決して珍しい事ではないものといえます。

逆ハラ云々以前の問題としまして、まずは当人に医師の診断書提出をお願いし、状況によりましては暫く休職して回復に努めて頂く等の対応をされるべきでしょう。

投稿日:2023/12/08 11:06 ID:QA-0133558

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

なぜそのような言動をいまだにするのか、
本人へのヒアリングをして原因を調査して下さい。

フラッシュバックであれば、
医師の診断が必要ですし、
過去のハラスメントがまだ解決していないとも
いえます。
会社としてもケアや再発防止策を確認してください。

投稿日:2023/12/08 13:41 ID:QA-0133561

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

会員情報追加

2回目以降のダウンロードには会員情報の追加が必要です。
追加登録いただくと、書式文例やホワイトペーパーが件数無制限でダウンロードできます。

メールアドレス
 
氏名

 人

※おおよその数字で構いません

担当する業務と人事経験年数を入力してください

都道府県

※内容はマイページで変更できます

関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード