無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

休職者の年末調整の還付金の支給

いつも拝見させていただいております。

年末調整の実施についてひとつご質問があります。
(専門外かもしれませんがご教示いただければ幸いです)

弊社にて今年途中から現在休職(私傷病休職)中の者がおります。
休職中は無給となり、社会保険料を別に徴収しております。
年末調整をするにあたり、還付額があった場合、本人が負担している
社会保険料から充当することはできるでしょうか。
負担している社会保険料とは別に還付金を支給することになるのでしょうか。
(実務的には充当できた方が助かるのですが)

ちなみに還付ではなく追加徴収であれば、社会保険料とともに負担してもらえばよいと考えています。

投稿日:2023/11/24 17:08 ID:QA-0133111

なうさん
東京都/運輸・倉庫・輸送(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、当人の同意を得られた上で充当される分には差し支えないものといえます。

充当有無によって当人の社会保険料負担額が変わるわけではないですし、保険料納付に影響が生じるわけでもございませんので、充当処理の内容を明確に示されていれば特に問題はないものといえるでしょう。

投稿日:2023/11/26 17:23 ID:QA-0133127

相談者より

いつもありがとうございます。
充当できるのであれば、本人に説明の上、処理を進めていきたいと思います。
明細も準備できるので、明細があればより丁寧なのでその点も配慮していきます。

投稿日:2023/11/27 15:17 ID:QA-0133146参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード