無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

衛生管理規程

宜しくお願いいたします。
安全衛生法で従業員(全職種)が50名以上の事業所において衛生管理者産業医選任の届出が必要との事で既に対応済みですが規程に関してはどの様な決まりがあるのでしょうか。つまり衛生管理規程の作成が法律で決められているのかどうかです。同時に衛生委員会の設立にはどのような制約(委員会組織図を表示するetc.)があるのでしょうか。ちなみに弊社は120名程のサービス業です。

投稿日:2008/06/03 09:14 ID:QA-0012581

*****さん
大阪府/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

まず衛生管理規程につきましては、内容上就業規則の一部となりますので、労働基準法におきまして「相対的必要記載事項」、つまり何らかの制度を定めた場合には必ず記載しなければならないものとされています。

また衛生委員会についてですが、
・労使の代表を半数ずつで構成すること
・労働側の委員の指名については過半数組合または同組合が無い場合労働者の過半数代表者の推薦に基いて行うこと
・毎月一回以上の委員会開催
・委員会における議事の概要の労働者への周知
・議事記録の三年間保存
が定められています。

また組織図等の内容表示については直接義務付けられていませんが、定めた場合に就業規則の一部としましての周知義務がございます。

投稿日:2008/06/03 10:04 ID:QA-0012582

相談者より

 

投稿日:2008/06/03 10:04 ID:QA-0035040大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
検温規程

企業のルールとして設置する検温規程の例です。新型コロナウイルス感染症に対応しています。

ダウンロード
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード
関連する資料