無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

傷病手当金と教育訓練支援給付金について

従業員から問い合わせがあり質問させていただきます

傷病手当金を受給している者が退職した場合、退職後も1年6ヵ月は傷病手当金を受給できますが、その退職した者が専門学校に通うなどして、教育訓練支援給付金を受給したいとなった場合に併用で受給できるものなのでしょうか。

投稿日:2023/02/06 12:23 ID:QA-0123436

jinrouTさん
福岡県/建築・土木・設計(企業規模 5001~10000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

医師が労務不能と診断するかどうかです。

訓練にもよりますが、専門学校に通えるなら、労務不能と診断されない可能性が大きいので、傷病手当金は受給できない可能性がありますが、

両方とも要件を充たすようであれば、失業給付は延長したうえで、併給は可能です。

投稿日:2023/02/06 13:24 ID:QA-0123441

相談者より

教育訓練給付金と教育訓練支援給付金は違いますが、「教育訓練支援給付金」も問題なく受給できるのでしょうか?

投稿日:2023/02/06 16:30 ID:QA-0123446大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

傷病手当と教育訓練給付金は無関係

▼傷病手当を受給しながら教育訓練給付金を受給することができます。 
▼基本手当受給中に一般教育訓練給付金、教育訓練給付金を受給してもまったく問題はありません。

投稿日:2023/02/06 14:26 ID:QA-0123442

相談者より

教育訓練給付金と教育訓練支援給付金は違いますが、「教育訓練支援給付金」も問題なく受給できるのでしょうか?

投稿日:2023/02/06 16:31 ID:QA-0123447大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

ハローワーク

教育訓練支援給付金の方が要件設定も高く、ハードルは高そうですが、可能ではあるようです。
あまり事例を存じませんので、軽々に答えず、ご自身で直接ハローワークに相談してもらうのが良いと思います。

投稿日:2023/02/06 17:03 ID:QA-0123448

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、各々別制度の給付になりますので、各々の支給条件を満たせば併給出来る可能性はあるでしょう。

但し、傷病手当金を受給しながら、つまり労務不能の状態で教育訓練のみを受けるというのは通常考え難い状況と思われますので、行政側の判断によっては認められない可能性もある旨念頭に置かれるべきでしょう。

投稿日:2023/02/06 18:06 ID:QA-0123456

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード