無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

面接日程調整ができない応募者について

相談させていただきます。

弊社では応募者から面接の候補日程を提示いただいております。
ある応募者から日程の提示をいただき、面接官の調整をし
日時を確定しましたが、3回も日程変更の依頼がありました。
3回目は休日の日程で調整していました。
その応募者は、連絡がなかなか取れず
メールで返信いただくように依頼しても返信がなく、
電話は繋がりますが「メールは見ています」というような回答で
悪気が全くありません。

弊社としては、面接の候補日程は
予定が空いている日程を提示してくださっているという認識で
面接官の調整をしていますので困っています。

このような応募者を面接する前に、お断りすることは可能でしょうか?
全く連絡が取れないわけではなく、
弊社から電話をすると電話に出てくださいます。
当日のドタキャンはありません。

お断りすることが可能であれば、
どのようにお断りすればいいかもご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

投稿日:2022/09/22 10:35 ID:QA-0119338

みーさん
東京都/建設・設備・プラント

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

3回どころか2回のリスケをするようなら、そういう能力だと判断すべきでしょう。
メール返信にも期限をつけて、返事なけれは辞退とみなすなどもできます。

こちらで調整できたら連絡するか、ろこれ以上調整できないということで指定日一択、その日だめなら諦めてもらうということで良いのではないでしょうか。
3回目のキャンセル時に対応するのがベストでした。

投稿日:2022/09/22 13:59 ID:QA-0119343

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

社会通念に基づき断りを

▼どんなに善意であっても、所詮、採用活動上、社会通念上の限界があると思います。
▼今回の事案でも、既に、相当な我慢を強いられている様子なので、最終期限を設定の上、お断りにされるべきでしょう。

投稿日:2022/09/22 14:36 ID:QA-0119344

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

日程変更の理由にもよりますが、採用面接ですから、
よほどのことがない限り、3回も変更するようであれば、
お断りしても、社会通念上問題はないでしょう。

メールは見ているとのことですので、メールで事務的に丁重にお断りするか、
今までの経緯がわかりませんが、断りにくいようであれば、
4回目を最後のチャンスとして設定するかです。

投稿日:2022/09/22 17:04 ID:QA-0119349

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

よく3回も日程変更を容認したきたなというのが、正直な感想であり、これ以上の引き延ばしは、御社にとりましてもメリットはないでしょう。

メールは見ているとのことですから、例えば、「貴殿からは当社の採用面接に応募いただいており、当社におきましてもそれに応えるべく、3回にわたって貴殿からの日程調整にも応じてきましたが、当社の労務管理上、これ以上は引き延ばせない状況となっております。つきましては、改めて貴殿に都合の良い日時を指定していただき、返信してください。〇月〇日までにご連絡いただけない場合は、ご縁がなかったものとみなして、当日をもって手続きは終了とさせていただきますので、その旨通知いたします。」といった体で、送信しておけばいいでしょう。

本人から日時を指定してきた場合は、基本的には応じるべきですが、当日までにまた変更を申し出てきた場合は、毅然として拒否し終了させればいいでしょう。

あくまで採用面接であって、解雇事案ではございませんので、社会通念からいっても妥当な措置といえます。

投稿日:2022/09/23 08:20 ID:QA-0119359

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、採用は原則会社が自由に行えるものですし、応募・選考の過程で応募者側に何らかの問題があれば採用に影響を及ぼすのはむしろ当然といえます。

まして重要な採用面接についていきなり3度も変更をされるというのでは、仮に採用された場合に勤怠や仕事上の約束等できちんとやっていかれるか大いなる不安が生じる事は否めません。

従いまして、日程調整が困難である事を理由にお断りされる事で差し支えないものといえるでしょう。

投稿日:2022/09/23 18:12 ID:QA-0119367

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
関連する資料
面接評価シート【サンプル】

応募者を客観的に評価するための「モノサシ」となるのが、面接評価シートです。
基本を押さえつつ、カスタマイズしやすい面接評価シートの採用サロンオリジナルサンプルをダウンロードいただけます。

初心者でも安心!面接官マニュアル 【現場で使える質問集付き】

初めての面接官に不安を覚える方へ。面接官としての基礎知識・ノウハウをこちらの1冊にまとめました。

面接官の心得や進行の手順、いい人材を見極めるコツを解説します。さらに、応募者の本音を引き出す質問例20選も収録。ぜひ実際の面接現場で活用ください。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード