無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

上司のハラスメントについて

お世話になっております。
今回もハラスメントに関する件でご相談させていただきます。

以前も相談をしているハラスメントですが、一度会社がハラスメントと認めた事象に関して、同じ上司が個別に嫌がらせと感じるような行為をしてきます。

・時間外に20件近いチャットやメールをしてくる。
・相手がすることに対して何でも詳細な答えを求めて仕事を増やしている。
・何も指示をしない状態で個別にタスク掛けをしてくる。
・挨拶をしても返答がなく態度がひどい。
・他人と違う態度をして話を聞く耳を持っていただけない。

などの酷い仕打ちをしてくるようです。
昨年も、同様のことがあり個人否定をするような行為から、された社員は病んでしまいました。
眠れない、嘔吐をする、眩暈がある、円形脱毛症になる、自律神経失調症になるなどひどい状態にまでなりました。

会社は何もしてくれない、仕事ができる人だからやめさせられないし、今の状態を変えられない、しかし、これはハラスメントだから注意をするという話でした。

まだどこかで継続して嫌がらせと感じる行為があった場合、どのような対応をしたらよいのでしょうか。
お教えいただきたく、お願いいたします。

投稿日:2022/05/16 17:45 ID:QA-0115037

angel sさん
東京都/販売・小売

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

文面からのみですと、ハラスメントに該当すると思われます。

報復禁止は会社は命じなかったのでしょうか。

二度目ですので、社内で検討し、就業規則を根拠として、懲戒処分が妥当でしょう。

投稿日:2022/05/16 18:21 ID:QA-0115038

相談者より

丁寧な回答ありがとうございました。
初回時に会社は、報復禁止はなく注意で済ませました。お互い様であり、一方だけの言い分で対応できない、仕事ができるのでいてもらわなくてはならない、ということでした。
今回もどうなるかわかりませんが、先生の回答を得られましたことは大きく、対応してまいります。
ありがとうございました。

投稿日:2022/05/18 18:21 ID:QA-0115139大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

ハラスメント対応

ハラスメント対応のようなコンプライアンスに関わる責任は経営者にあります。
一度発生した問題や一度犯した人物が再犯するという事態は、きわめて深刻な状況です。ただちに貴社のハラスメント対応セクションを通じて、問題を挙げ、会社としてきっちり責任を果たすべく対応を取って下さい。

>仕事ができる人だからやめさせられない
これが事実とすれば、恐るべき無策です。完全にハラスメント対応が機能停止の状態です。

事件が発生しているのに、対応部門すらないようなことであれば、人事部門責任者に談判して危機的状況であることを伝え、至急判断を仰いで下さい。会社が対応できなければその責任は代表者となります。

投稿日:2022/05/16 20:27 ID:QA-0115039

相談者より

回答ありがとうございます。会社に対応いただけるかは不明ですが、声をあげてみます。やらなければならない事という認識が無さすぎると改めて感じました。
先生からの回答は、とても大きなことです。
ありがとうございました。

投稿日:2022/05/18 18:23 ID:QA-0115140大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

ご相談の件について

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ハラスメント行為に当たるのは明白ですので、事実であれば会社が何もしないというのは通用しません。前回の回答でも申し上げましたように、きちんと調査の上制裁措置等を採られる事が求められます。

これもまた繰り返しになりますが、従業員個人としての対応のお尋ねに関しましては、当コーナーの主旨と異なりますので、お近くの労働基準監督署等へご相談頂きますよう改めてお願いいたします。

投稿日:2022/05/16 22:57 ID:QA-0115047

相談者より

いつもありがとうございます。
今回も親身になっていただき感謝いたします。

きちんと調査をしたうえで、制裁措置等ができるよう部内対応をまずしていきたいと思います。

ただ、会社として事を大きくしないようにしている様があります。その点を危惧しています。

いつもありがとうございます。

投稿日:2022/05/18 18:26 ID:QA-0115141大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

厳しい規程が必要

パワハラ案件には「一言注意すれば、二言帰ってくる」類の事例が多く、短期、且つ、穏健な解決は少数派と いう印象を持っています。
▼厚労省も、企業の相談窓口設置、パワハラ防止規則案の作成等、幅広いサポートをPRしていいますが、矢張り、自社に合った、それなりの厳しい規程が必要だと思います。

投稿日:2022/05/17 17:56 ID:QA-0115080

相談者より

この度はありがとうございました。
規程については服務規定の中でハラスメントについて簡単に述べているだけになりますので、今後の社としての対応がもっと必要なのかと疑問に感じました。
ご回答内容をしっさかり受け止めて対応したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2022/05/19 08:29 ID:QA-0115159大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート
関連する資料
なかなか難しい「出入り業者」のハラスメント対策

取引業者をはじめとする、出入りする方に関するハラスメント対応
会話の中で、相手側がハラスメントと思っていないで言ってしまっていることは
ありませんか?

◆こちらの記事はこんな方にお勧めです
〇従業員から、出入り業者に関するハラスメントの訴えがある
〇出入り業者からハラスメントに対する訴えがある

企業が行うべきハラスメント対策の重要性とは? 具体的な事例を交え紹介

ハラスメント対策は、職場におけるハラスメントを予防するために行われる施策です。
法改正によるハラスメント対策の義務化や、企業のコンプライアンス意識の高まりに
より、ハラスメント対策の重要性はよりいっそう増しています。

本記事ではハラスメント対策の重要性や事例などについて、詳しく紹介していきます。

ハラスメント相談対応のポイント

ハラスメントは初動対応が大切です。ハラスメントの相談は、どのような流れで進むのか。相談開始場面と相談終了時のポイントをお伝えします

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード