無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

再雇用者の労働組合員としての資格確認

現在組合の執行部員でまもなく60歳の定年となり退職する予定の従業員がおります。当社として再雇用契約(1年単位の契約)を締結しようとしておりますが、組合の執行部員の資格を認めるよう組合から要求が出されました。この場合、認める必要がありますか。

投稿日:2007/11/13 13:43 ID:QA-0010412

*****さん
福島県/精密機器(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

再雇用者には組合執行役員の資格がある?

■まず、パートタイム労働者、契約社員、あるいは、ご相談対象の再雇用契約社員を含め、組合員の範囲は労働組合自身が自主的に決めることが保証されています。次に、組合規約には必ず役員の選出方法(組合員または代議員の直接無記名投票により選出されること)が定められているはずです。
■これらは、労働組合法において「自主的に決めることが保証された権利」なので、会社に通知することは、円滑な労使関係上必要であっても、会社の同意や承認は要求されるものではありません。従って、労組が正しい手続きによって決めた事項である限り、会社としては無条件に受け入れることが必要です。

投稿日:2007/11/13 15:26 ID:QA-0010414

相談者より

大変役立ちました。有難うございました。

投稿日:2007/11/13 17:48 ID:QA-0034173大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料