無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

健康診断結果の保存方法について

感染症対策に伴う在宅勤務が続いている為、
社員の法定項目の健康診断結果について原本を受領、保管する事が難しい状況です。

原本の保管以外、以下2つの様な方法を考えたのですが、他にもし有効な手段などありましたらご教示頂けないでしょうか?

①原本を写真に撮り、Emailに添付して提出させ、写真をプリントアウトした後に保存しておく
就業規則にて、会社にも健康診断の法定項目部分のみ結果を郵送する様に明文化する

投稿日:2021/05/11 10:20 ID:QA-0103417

MMMMMMさん
大阪府/電気・ガス・水道・エネルギー

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、感染症拡大下での非常時における一時的な対応といえますので、いずれの措置でも差し支えないものといえるでしょう。

そして、原本受領が可能となった時点で従来通りきちんと保管されればよいものといえます。

投稿日:2021/05/11 11:07 ID:QA-0103421

相談者より

有り難うございます。

ご教示頂いた内容を基に、漏れなく適切に原本を回収する様に取り組んでいきたいと存じます。

投稿日:2021/05/11 15:10 ID:QA-0103434大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

原本受領が困難とは理解し難い

▼在宅勤務の継続故に、何故、原本を送らせることが出来ないのですか? いくらパンデミックだと言っても最寄りの郵便局から配達証明や書留郵送されることは可能でしょう。

投稿日:2021/05/11 13:14 ID:QA-0103428

相談者より

ご指摘頂き有り難うございます。

社員へ郵送も含め提出をする様にリマインドの連絡をしていますが、中々返答を受領できておりませんでした。

今後は就業規則で健診結果の提出方法についても明文化するなど、よりスムーズに提出させるための施策を進められる様にしたいと存じます。

投稿日:2021/05/11 15:17 ID:QA-0103435参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

コロナ非常時という特別な時期でもあり、ご提示の①の方法は合理的と思います。原本を保管してもらい、次回の出社時や提出物郵送時に合わせて贈るようにしてはいかがでしょう。

投稿日:2021/05/11 13:42 ID:QA-0103430

相談者より

回答誠に有り難うございます。

ご教示頂きました方法で、適切な時期をみて健診結果原本についても回収を試みたいと存じます。

投稿日:2021/05/11 15:45 ID:QA-0103437大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード