無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

オファーレターと機密情報保持契約を1通の契約で結ぶ

掲題の件でのご相談となります。

現在、オファーレター(雇用契約書)とNDA(機密情報保持契約)を別々で結んでいるのですが
電子契約で2通別々で行うのではなく、生産性向上のためにまとめてできないかと考えております。

その際はページを別にして、最後のサインを同じにしてしまっていいのでしょうか?
法的な効力なども含めてお伺いできればと思いましてのご質問となります。

投稿日:2020/12/17 13:24 ID:QA-0099234

ユーカリgogoさん
東京都/情報サービス・インターネット関連

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

何かあったときに、両方にサインしたことがわかるようなロジックにしておくことです。

例えば、
雇用契約書の中に、「別紙1NDAについて同意する」としておく。などが考えられます。

投稿日:2020/12/17 16:27 ID:QA-0099246

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

一元化は薦められない

▼両者は、目的、内容、関わる法律面で、全く、異質なドキュメント故、法的に禁止されている訳ではありませんが、生産性向上の目的で、一元化することは、お薦め致しません

投稿日:2020/12/17 16:40 ID:QA-0099247

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

生産性向上であれば、一本化して1部にしてしまうべきなのではないでしょうか?しかし一般的にそのような措置を執らないのは、目的が全く違う書類であるため、別々に扱っているのだと思います。特にNDAはNDAであることを強く認識させることが、事務上の手間など以上にはるかに重要であって、DNAの重要性を認識させることこそ本来の主旨なのだと思います。

投稿日:2020/12/17 18:46 ID:QA-0099252

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、各々の記載事項が網羅されており、かつ各文書名が頭に併記されていれば、纏めて署名される事も可能といえます。

また、後者は前者の内容の一部ともいえる事柄ですので、前者の文書の中に直接組み入れても問題はないものといえるでしょう。

投稿日:2020/12/17 21:19 ID:QA-0099256

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
新たに相談する

「人事のQ&A」で相談するには、
『日本の人事部』会員への登録が必要です。

関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード