無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

二ヶ所からの給料取得者の所得税

従業員の1人が副業収入があり、扶養者なしでメインはこちらの会社ですが、所得税はどの範囲で区別すべきかよくわかりません。

投稿日:2020/11/10 08:39 ID:QA-0098141

アナログママさん
神奈川県/建築・土木・設計(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

国税庁「2箇所以上から給与をもらっている人の源泉徴収」参照

▼2個所以上の会社から給与をもらっている場合には、その人に支払う給与が主たる給与になるか、従たる給与になるか、確認をすることが必要です。
▼主たる給与とは、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している人に支払う給与をいいます。 従たる給与とは、主たる給与の支払者以外の給与の支払者が支払う給与をいいます。
▼従となる会からは「従たる給与についての扶養控除等申告書」を提出して貰い、配偶者(特別)控除や扶養控除を受けるために提出するものです。
▼長文に亘るので、詳細は、国税庁「2箇所以上から給与をもらっている人の源泉徴収
< https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2520.htm >
を参照して下さい。

投稿日:2020/11/10 14:19 ID:QA-0098158

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
副業規定

副業を許可制で認める場合に必要な規定例です。就業規則などに盛り込みお使いください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード