無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

長期アルバイトからの転属希望における最低賃金

いつもお世話になっております。さて今回のご相談は、既に長期アルバイト(職種は服飾の店舗販売員)されている方が、服飾デザインの部署に転属を希望されており、その場合の最低賃金についてお尋ねします。服飾デザインといった職種はいわゆる専門職でありそれなりの学校や経験が無ければ出来ない職種です。そのため、店舗にてアルバイト経験があるとはいえ、正直業務としては難しかろうと考えておりますが、本人たっての希望ゆえ、使用期間を設け、その間は最低賃金(時給制)にて様子をみてみようかと考えております。その場合の最低賃金はどのように考えればいいでしょうか?試用期間中は通常の最低賃金の対象にならないといった話を伺ったこともあるのですが…教えてください。

投稿日:2007/07/04 14:31 ID:QA-0008989

*****さん
東京都/マスコミ関連(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

長期勤続アルバイトからの職種変更希望時における最低賃金の適用

■今回のようなケースについて、最低賃金法に定める金額に根拠を求めるのも一案だと思います。但し、アルバイトとは言え、長期勤続者であれば、現在既にそこそこの賃金レベルに達しているものと推測しますが、最賃法を適用した場合、現行よりかなりの減額になる場合は、本人の強い希望であっても手放しで問題なしとは言えません。検証が必要です。
■なお、最低賃金法・第8条第2項において「試の使用期間中の者」が最低賃金の適用除外となりうることは事実ですが、それには、都道府県労働局長の許可が条件付けられています。実際の最低賃金は時間当たり数百円のレベルで首都圏における一般的時給を3~4割下回り、相当な低額になりますので、あまり意識しないほうが賢明だと思います。更に、法に言う「試の使用」が今回のように長期勤続の実績ある社員の職種変更にまで拡大解釈することは難しいと考えます。

投稿日:2007/07/05 08:27 ID:QA-0008995

相談者より

 

投稿日:2007/07/05 08:27 ID:QA-0033593大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
転属辞令

従業員に転属を通知する辞令のテンプレートです。Word形式のファイルをダウンロードできます。

ダウンロード
異動希望申告書

従業員が異動を希望する際に、希望する部門や理由を会社(人事)に提出する「異動希望申告書」のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード