無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

在職証明書と在籍証明書の違い

在職証明書と在籍証明書の違いをお教えいただけますと幸いです。
ネット検索すると在籍証明書の方が件数が多いので、在籍証明書の方が一般的なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

投稿日:2020/01/21 19:59 ID:QA-0089815

cvbnmさん
東京都/販売・小売(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

決定打は難しいが・・・

▼実務的には、どちらも同じようなものですね。職業履歴としては「在職証明書」、学歴としては「在籍証明書」というような気がしますが、決定打とは言い難いですね。
▼一ひねりすれば、常態として継続就労している場合が「在職」、何らかの事由で、「休職」「休学」している場合が、「在籍」という使い方もありという処でしょうか。

投稿日:2020/01/22 11:31 ID:QA-0089831

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

違いはありません。

在職、在籍とも意味は同じで、単に表現方法が異なるだけです。

投稿日:2020/01/22 14:37 ID:QA-0089836

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、特に法的な定義はございませんし、一般的には会社に従業員として在籍していること=在職といえますので、区別されるものではなく同義と考えてよいでしょう。それ故、従業員に関するものであればいずれを使っても問題ないものといえます。

投稿日:2020/01/22 18:00 ID:QA-0089845

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

内容

法律が定めたものとはいえませんので、同じと考えて良いと思います。
しいて差を考えるなら在職証明は今、正に就業している証明。在籍証明は過去在籍していたことを証明するものと分けて考えることは可能でしょう。

投稿日:2020/01/22 20:43 ID:QA-0089854

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
退職証明書

従業員の退職を証明する書類のテンプレートです。例文付きのWordファイルをダウンロードできます。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
在職証明書

社員から在籍・在職証明の発行を依頼されたときのテンプレートです。Word形式のものをダウンロードして、ひな形として自由に編集することができます。

ダウンロード

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ