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健康保険資格喪失証明書について

2月末に退職する社員がおるのですが、
標題の健康保険資格喪失証明書を発行するにあたり
分からない点があるので質問致します。

・健康保険資格喪失証明書は、何の為に必要なのでしょうか。
・加入している協会けんぽによって証明書のフォーマットが違うのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

投稿日:2015/02/06 11:19 ID:QA-0061504

*****さん
茨城県/不動産(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

健康保険資格喪失証明書は、
国民健康保険に加入する際に、市区町村から提出が求められるものです。
いつ資格を喪失したのかの確認です。
協会けんぽで発行するものではなく、会社で発行するものです。
フォーマットは特に決まっていませんので、ネットで検索してダウンロード
したものでかまいません。
資格喪失届の写しでもかまいません。

投稿日:2015/02/06 13:37 ID:QA-0061505

相談者より

迅速なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿日:2015/02/06 15:20 ID:QA-0061508大変参考になった

回答が参考になった 0

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