雇用保険資格喪失届
週20時間未満となった従業員の資格喪失届の提出を忘れていました。
週20時間未満となったのは2年前です。
この場合どのような手続きをすればよいのでしょうか?
投稿日:2020/04/15 18:43 ID:QA-0092235
- はまじさん
- 大阪府/通信(企業規模 1~5人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、雇用保険資格喪失届につきましては退職日の翌日から10日以内に提出される事が義務付けられています。
提出期限を過ぎましても提出は可能ですが、当事案のように2年も前となりますと退職者にも何らかの影響が生じている可能性もございますし、遅れた事情等を説明する義務も当然ながら生じます。
従いまして、早急に所轄のハローワークへ行かれまして事情を説明された後、その指示に従って必要書類の準備等喪失の手続きをされる事が必要です。
投稿日:2020/04/16 10:10 ID:QA-0092255
プロフェッショナルからの回答
手続き
本来であれば失効後10日以内の手続きですが、すでに日も経っており実質的な影響はないかも知れませんが、ハローワークへの連絡をした上で指示を仰いで下さい。まずは現状を連絡してはいかがでしょうか。
投稿日:2020/04/17 10:24 ID:QA-0092302
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。