企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

人事のQ&A<解決済み>

相談数14260件   回答数30271

派遣社員同士での金銭貸借トラブル

派遣元の営業です。
昨日、派遣先より当社スタッフへ対するクレーム、ついては、勤務停止の話しが有りました。
内容について、当社のスタッフが、他社派遣スタッフへ金銭へ貸したが、その後返金すること無く、同勤務先を退職し回収の目途が立たなくなりました。

その為、当該スタッフが、派遣先、相手方派遣会社へ連絡し、事を荒立てる様な行動を取った為、風紀秩序を乱す理由により申し立てがありました。

事情は理解できるのですが、このような理由で派遣契約の解除は可能なのでしょうか?
また、雇用契約の解除も可能ですか?
当該スタッフは、2018.9より雇用しております。

以上、ご教示ください

  • 投稿日:2019/06/04 19:15
  • ID:QA-0084821

この相談に関連するQ&A

専門家・人事会員からの回答
4件中 1~4件を表示
並び順:投稿日時順評価順
  • 1

専門家より
  • 投稿日:2019/06/05 09:41
  • ID:QA-0084832

オフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、御社スタッフは被害者でもありますし、個人的なトラブルとはいえ加害者と全く連絡が取れなければ派遣会社等へ連絡する事もむしろ当然の行為といえるでしょう。

勿論、その際に度を超えて失礼な態度があったという事であれば注意は必要でしょうが、同じ派遣先での勤務停止はやむを得ないとしましても解雇というのは明らかに行き過ぎの措置と思われます。

勿論詳細事情にもよりますし、こうした複雑な事情の絡んだ問題につきましてはこの場で確答する事は困難ですので、直接お近くの弁護士等専門家にご相談される事をお勧めいたします。

この回答は参考になった
参考になった:0名
専門家より
  • 投稿日:2019/06/05 10:09
  • ID:QA-0084838

人事・経営コンサルタント

登録契約

派遣登録をする際に貴社就業規則など服務規程を遵守する旨、誓約しているはずですので、「事を荒立てる」の内容次第ですが、例えば職場で大声を出したり、派遣先窓口に個人的貸借について文句を言ったりという、指示書にない行為を働いた場合は、その被害によって解除もあり得るでしょう。
単にうわさになった程度で、風紀秩序を乱す行為が具体的に特定できなければ一方的解除は難しいかも知れません。いずれにしても本人との至急面談の上、派遣先への迷惑行為があったのであれば処分や本人の退職など話し合いをすることになります。

この回答は参考になった
参考になった:0名
専門家より
  • 投稿日:2019/06/05 11:09
  • ID:QA-0084841

代表者

個人的金銭貸借は派遣契約とは無関係

▼詳細な現況は、今一つ、理解し兼ねますが、問題は、御社派遣社員と他社派遣社員間の、金銭の個人的な金銭貸借の様ですね。
▼理解が正しければ、派遣契約の解除事由にはなり得ないと思えますが、何か、格別の背景が存在するのでしょうか。

この回答は参考になった
参考になった:0名
専門家より
  • 投稿日:2019/06/05 11:55
  • ID:QA-0084845

東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

派遣先から一方的に、派遣社員の勤務停止はできません。

風紀秩序を乱すといった判断が正当なものなのかどうか、最終的に判断するのは派遣元ということになります。

そのためには、本人・派遣先にもよく話をきき、派遣先にも責任があることもあります。

派遣元は、簡単には雇用契約解除はできませんので、派遣を停止する場合には、休業手当が発しします。場合によっては、休業手当は派遣先に補償してもらうケースもあります。

この回答は参考になった
参考になった:0名
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
職場での派遣料公開について
スタッフより相談があったのですが、派遣先で派遣先社員が「あなたの派遣料知ってる?」「凄く高いんだよ」と具体的な数字は出していませんが、スタッフとしては「高い派遣料を払っている分、働け」と言っているように捉えています。 このような派遣先の行動は、そもそも許される事なのでしょうか。 派遣先へ、そのような...
社会保険
お世話になります。 現在弊社に派遣されているスタッフで労働時間が弊社スタッフの3/4以上の方で社会保険に未加入の方が数名おります。(いずれも外国人のスタッフ) 社会保険等は派遣元が管理すべきものだと考えてはいるのですが、加入を促すよう派遣元に依頼すべきなのか迷っております。 ご意見よろしくお願い致し...
派遣先での業務についての教育について
お世話になります。 弊社から派遣をしているスタッフに他社から派遣されているスタッフへの教育を派遣先から強要されています。こういう事態は違法状態ではないのでしょうか?対応に苦慮しており、ご教示頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

この相談に関連する記事

定番のQ&Aをチェック

離職率の算出方法について
当社では離職率は、年初の従業員数を分母として、当年内に退職した従業員数を分子(当年に入社し、退社した数は除く)としてを算出しています。法的な離職率の算出方法はどのような算出方法なのでしょうか?もし法的なものがなければ、他社事例など教えていただければ幸いです。
会社の緊急連絡網の作成について
総務では現在、従業員の連絡先(自宅、又は自宅+携帯電話)を把握している状態です。 他は、各従業員の意思により個人、又は上長に連絡先を教えあっている状態で、 会社としての連絡網は作成していません。 新任の部門中の発案で、会社としての緊急連絡網を作成して配布するよう指示がきたのですが、 総務で把握して...
産休・育休取得者の翌年の有給休暇付与について
いつも的確な回答を頂き有難うございます。 産休・育休取得後、翌年の有給休暇付与についてお伺いさせていただきます。 これまで私の認識では、 ・育児休業だけでなく産前産後休暇を取得した期間についても出勤したものとみなす ・そのため産休・育休を取得しても翌年の有給休暇付与には影響しない、と考えておりまし...
インターンシップを効果的に実施するポイントと 外部ソリューション活用のヒント

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

イクメン企業アワード2019エントリー募集中
相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務の専門家が親切・丁寧にお答えします。

専門家回答ランキング

集計期間:06/01~06/18
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
小高 東 小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 
得意分野:経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、法改正対策・...
川勝 民雄 川勝 民雄
代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理

注目コンテンツ


インターンシップを効果的に実施するポイントと外部ソリューション活用のヒント

インターンシップの効果的な実施について、種類や取り組み事例、外部サービス活用のヒントをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。