呼び出し対応時の勤務間インターバル
弊社は化学系の製造業です。
働き方改革関連法案が可決され、弊社でも勤務間インターバルを導入しようか検討を始めました。
弊社の操業現場は24時間操業を行っているラインもあり、設備トラブルが発生した場合は、設備管理部門の担当者は夜中や休日であっても呼び出されることがあります。
勤務間インターバルでは、呼び出し等で出社した場合の取り扱いはどのようにすべきか悩んでいます。
程度にもよりますが、呼び出されて数分で解決する場合や対応に長時間要する場合もあるので、一律的な取り扱いを決めるのは難しいのではと考えています。
何かよい例などはないでしょうか?
投稿日:2018/08/30 09:45 ID:QA-0078728
- *****さん
- 東京都/化学(企業規模 501~1000人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、夜間や休日での呼び出し等特殊かつ突発的な場合につきましては、その性質上日常的なインターバル制度での対応は困難とも考えられます。
従いまして、このような事案につきましては一律の勤務間インターバル設定ではなく、業務事情に応じた健康への配慮措置を取られる方向で検討されるのが妥当といえるでしょう。例えば特定の方に緊急呼び出しの負担が集中しないよう業務分担を考慮したり、或いは呼び出し対応が多くなった際に勤務時間を減じたり特別の有給休暇を付与されたりする等、形式にとらわれない様々な方策を考えられるとよいでしょう。
投稿日:2018/08/30 11:41 ID:QA-0078735
相談者より
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日:2018/08/30 15:46 ID:QA-0078745参考になった
プロフェッショナルからの回答
緊急対応
緊急対応は事前に備えることができないから緊急となる訳ですから、通常の勤務とは全く別です。
従いまして、あくまで通常業務における残業時などのインターバルととらえれば良いでしょう。
ただし「緊急」が毎週発生したり、あきらかに通常業務で普通に発生していることを緊急と呼んでも通用しないでしょうから、有効な合理的対応体制は別途できている前提です。
投稿日:2018/08/30 14:48 ID:QA-0078743
相談者より
早速のご回答ありがとうございました。
呼出しは除外して、別な取り扱いを考えます。
投稿日:2018/08/30 15:47 ID:QA-0078746参考になった
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