無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

退職時に会社が発行する書類について

当社では、退職時に以下の書類を退職者に渡しています。
 1)雇用保険離職票(全員)
 2)社会保険資格喪失証明書(希望者のみ)
 3)退職証明書(希望者のみ)(退職理由を記載したもの)

2)と3)は、希望者だけに渡していましたが、
2)は必ず渡しているという会社のお話もお聞きしたことがあります。

そこでご質問です。

質問A…2)3)の発行は必須でしょうか?
質問B…退職者は2)3)をどういう時に利用するのでしょうか?

Bは関連する知識としてご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿日:2017/06/13 09:23 ID:QA-0071045

fcさん
広島県/化学(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご質問に各々回答させて頂きますと‥

質問A:退職者全員に必ず渡さなければならないといった法的義務まではございませんが、希望者には当然ながら渡す必要がございます。

質問B:労働者を雇用する場合には、ご存じの通り社会保険の加入等様々な事務手続きが発生しますが、円滑に進める為に証明書が用いられる場合がございます。勿論、用途がどうであれ、希望者には発行されることが必要になります。

投稿日:2017/06/13 22:30 ID:QA-0071064

相談者より

さっそくご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日:2017/06/15 09:33 ID:QA-0071092大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード