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従業員数の記載について

いつもありがとうございます。
従業員数の記載について教えていただきたいのですが、

 社員が3月31日付で退職する場合、その社員は
3月31日の社員数として含めるのか含めないのか
何か決まり事(慣習)はあるのでしょうか、
または会社が勝手に決めることでもいいのでしょうか。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

投稿日:2014/07/15 09:01 ID:QA-0059604

****さん
大阪府/機械

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件につきましては、たとえ出社がなくとも31日まで在籍しているのであれば、当然ながらその時点では未だ従業員数に含まれます。つまり、一般的な月末日の退職の場合、翌月に入った時点で差し引かれることになります。

投稿日:2014/07/15 11:10 ID:QA-0059611

相談者より

ご回答いただきましてありがとうございました。
月末の人員には含めて計算していきます。
ありがとうございました。

投稿日:2014/07/18 11:30 ID:QA-0059676大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

付け

3/31付けでの退職とは、3/31まで在職ということですので、3/31現在の社員に含まれます。実際に出勤していない(有給消化中)などと在籍は関係ありません。

投稿日:2014/07/15 21:07 ID:QA-0059623

相談者より

ご回答ありがとうございました。
在職中として計算していきます。
ありがとうございました。

投稿日:2014/07/18 11:31 ID:QA-0059677大変参考になった

回答が参考になった 0

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