企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

有期契約社員の取扱いについて

現在6ヵ月契約を締結している契約社員が居ます。
この者との契約を契約終了前(1ヶ月前)に打ち切りたいと思っています。
本人へは契約打ち切りの30日以上前に通知致しますが、問題はあるでしょうか。
また、契約社員の権利を主張される要素としてはどのような事項があるでしょうか。

以上ご回答よろしくお願いします。

投稿日:2006/07/25 10:14 ID:QA-0005506

*****さん
大阪府/化学

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2
投稿日時順 評価順

プロフェッショナルからの回答

有期労働契約の途中解約

■使用者による有期労働契約の途中解約のご相談ですが、三つの局面からお答えします。
① <実質的要件>としては、「已むことのを得ざる事由」がある場合は、直ちに契約の解除をすることができるものとされています(民法628条)。「已むことを得ざる事由」とは、「雇用契約を締結した目的を達するにつき重大なる支障を惹起する事項」との判例解釈が一般的です。ご相談の具体的事由は分かりませんが、合理性に欠ける場合には、③の損害賠償のリスクがあります。例外については、労基法20条但書をご参照下さい。
② <手続的要件>ご記載のように、原則として、30日前の打切予告ないし30日分以上の平均賃金の支払いが必要です(労基法20条1項本文)。適用外労働者については、労基法21条をご参照下さい。
③ <損害賠償等> ①の実質的要件で、使用者に過失がある場合には、社員は損害賠償の請求ができることになっています(民法628条但書)。「過失」とは、使用者の故意・過失または信義則上これと同視すべき事由であり、「損害賠償」は、残りの期間の賃金請求ということになります。
■些か堅苦しい回答になりましたが、ポイントとしては、打ち切りに際して正当な事由があれば、格段の問題は起きないと思います。

投稿日:2006/07/25 13:24 ID:QA-0005513

相談者より

早々のご回答ありがとうございます。

もう少し突っ込んで質問させていただきます。
契約期間が残っているものの、30日前の打ち切り予告(正当な理由あり)を行えば、契約期間の残り賃金の支払いの義務はないのでしょうか。

例えば、
契約期間:2006/4/1~2006/09/30(契約書締結)
8/31をもって契約打ち切りを7/30に行った場合、
9月分の給与の支払い義務の有無。

以上ご回答よろしくお願いします。

投稿日:2006/07/25 16:21 ID:QA-0032303大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

有期労働契約の途中解約

■この場合の雇用契約は、ご理解の通り、8月31日をもって解約となりますので、9月分の給与の支払いは不要になります。それが、有期労働契約の途中解約ということです。

投稿日:2006/07/26 09:46 ID:QA-0005522

相談者より

ありがとうございました。

投稿日:2006/07/26 09:57 ID:QA-0032307大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。

問題が解決していない方はこちら
キーワードで相談を探す
この相談に関連するQ&Aを見る
社外取締役契約について
従来、社外取締役とは契約を締結していませんでしたが、本年度から契約する指示がありました。どのような内容で契約することが望ましいのでしょうか
契約社員の雇用契約書
はじめて質問させていただきます。無期転換した場合の契約社員との雇用契約書には、契約期間は、初めから空欄にして月日はいれないのでしょうか。また、契約社員就業規則には、無期転換できる旨の条項を必ず設けないといけないのでしょうか。
契約社員の更新について
いつもお世話になっております。 現在弊社では数名の契約社員がおりますが、事業の悪化により 契約社員の削減を考えております。 そこで、 ①現在1年契約を6カ月もしくは3カ月契約に変更 ②賃金の削減 以上の2点を行いたいと思うのですが、何か問題はありますでしょうか。 また、1週間後に契約更新1カ月...
新たに相談する
相談する(無料)

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、
お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。
この相談に関連する記事
あわせて読みたいキーワード
製造業派遣の2009年問題
現在、労働者派遣法で定められている製造業への労働者派遣の契約期間は最長で3年。2009年中には、この派遣労働者の契約が多くの製造現場でいっせいに期限切れを迎えます。2008年後半からの経済不況とも相まって、派遣労働者の雇用の不安定化が進むなど、さまざまな混乱が予想されます。
プロパー社員
プロパー社員とは、「正しい、本来の」などの意味をもつ英語“proper”から転じた和製英語まじりの言いまわしで、いわゆる「生え抜き」の社員や正社員のことを指す、日本の企業社会特有の表現です。「プロパー」と略して使われることが多く、その意味するところは文脈や職場によって異なります。
インディペンデント・コントラクター
サラリーマン時代に身につけた専門的な技術を元手に独立して、業務請負のかたちで複数の会社の仕事をします。アメリカでは、ホワイトカラーが独立するときの手段として一般的になっていますが、日本でも互助団体「インディペンデント・コントラクター協会」(本部・東京都港区 http://www.npo-ic.org...
定番のQ&Aをチェック
従業員に役員は含まれるか
はじめて、投稿します。よろしくお願い致します。 一般的に就業規則で『従業員の定義』という条項で役員を含むかどうか言及していない場合で、かつ別途役員就業規則を設けていない場合、この従業員に役員は含まれると解釈するのでしょうか?
有給休暇取得率の計算方法
有給休暇取得率の計算方法を教えて頂けませんでしょうか? 本日の日経新聞の一面にも「43.7%」という数字がありましたが、 どういう計算式によって算出し、比較すれば良いかが知りたいと思っております。 有休は期限が2年間というややこしい部分もありますので、具体的に教えて頂けますと幸いです。
通勤交通費の支給に関する規定、ルール
お世話になっております。 現在通勤交通費は、社内申請書の自己申告記載のみで支払っております。(6ヵ月毎)。 規程には「交通費の実費を支給する」とあるのみで、遠回りの経路を 申請している社員にも申請書に記載している遠回りの経路の金額を 支払っているのが現状です。口頭注意しても是正されず。 通勤交通...

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

相談する

「人事のQ&A」で相談するには、『日本の人事部』会員への登録が必要です。

新規登録する(無料) 『日本の人事部』会員の方はこちら
業務に関するちょっとした疑問から重要な人事戦略まで、お気軽にご相談ください。
人事・労務のプロフェッショナルが親切・丁寧にお答えします。

プロフェッショナル回答ランキング

集計期間:07/01~07/04
服部 康一 服部 康一
オフィス代表
得意分野:モチベーション・組織活性化、法改正対策・助成金、労務・賃金、...
増沢 隆太 増沢 隆太
人事・経営コンサルタント
得意分野:モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、人材採...
川勝 民雄 川勝 民雄
代表者
得意分野:労務・賃金、福利厚生、人材採用、人事考課・目標管理

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


ウィズコロナ時代の働き方改革<br />
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

ウィズコロナ時代の働き方改革
デジタルシフトで変わる!店舗が実施した非対面の人材開発、職場コミュニケーションとは

新型コロナウイルスの感染拡大は、店舗事業者に甚大な影響をもたらした。さ...


帝人が実施した「睡眠力向上」のための実証実験結果を公開<br />
~実験結果から見えてきた企業の「休み方改革」とは~

帝人が実施した「睡眠力向上」のための実証実験結果を公開
~実験結果から見えてきた企業の「休み方改革」とは~

働き方改革と相まって話題になっている「健康経営」ですが、従業員の健康を...