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転籍時の履歴書の取扱について

同じグループ間での転籍時は、履歴書はどのように取り扱うのが望ましいでしょうか。
会社には退職後は3年保管と定めておりますが、その場合、転籍先でも履歴書を提出して貰う必要があり、社員に負担をかけてしまうのを懸念しています。
事例として、どのように取扱をされていらっしゃる会社が多いのか、教えて頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日:2010/02/19 09:19 ID:QA-0019389

人事担当さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 5001~10000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

転籍の際の取り扱いに関しましては就業規則に基き行われますので各社様々といえますが、履歴書提示が必要とされる場合には個人情報保護の観点からも事前に本人の同意を得てから転籍先に示すというのが最も妥当な方法と考えます。

転籍措置自体に問題が無い限り、同意しない転籍者はいないものと思われますので、転籍者の手間を省く上でもそうした取り扱いをされる事をお勧めいたします。

投稿日:2010/02/19 10:16 ID:QA-0019396

相談者より

 

投稿日:2010/02/19 10:16 ID:QA-0037581大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

一般論ですが

同一グループ間別法人の場合ですが、各社の方針によります。
一般的には社命での出向となる場合やリストラ等で転籍となる(これも社命ですね)こと等、該当社員のメリットや意思は無関係の場合が多いことから、一般的な転職・中途入社とは別扱いで、特に何もしないことが多いようです。

伝統ある大企業等では正確に手続きし直す例があるのかも知れません。
同一法人別事業部門の場合は「取っている」例を存じておりません。

投稿日:2010/02/19 10:17 ID:QA-0019397

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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