無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

転籍時の扱い方について

親会社から本人の希望により、関連会社に転籍した社員がいます。その社員が退職する場合の退職金についてお聞きしたいのですが、転籍時の協定書の取り交わしでは、転籍先を退職する時に、転勤元での勤続年数を通算して、転籍先の規程に基づいて退職金を算出し支給するとなっています。今回ご相談したい社員は親会社に17年勤務し、関連会社に転籍しています。転籍時の親会社の退職金算定は自己都合退職時の計算で金額を算出し、転籍先の会社に預けた形になっています。この対象社員が①定年で転籍後3年で退職した場合の考え方と、②自己都合で転籍した会社を退職した場合の考え方で、退職金の計算方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿日:2004/12/20 18:24 ID:QA-0000131

雇用促進課さん
東京都/その他業種(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
転籍同意書

従業員から転籍の同意を得るためのひな形となります。転籍先での労働条件の項目を備えています。ダウンロードは無料です。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
関連する資料