再就職手当の支給申請について
中途採用の従業員の再就職手当支給申請についてお伺いいたします。
7月14日付で採用した従業員から「再就職手当の申請」をするため
採用証明書を発行してほしい と依頼されました。
入社から10日ほど出社状況をみてから採用証明書を発行いたしました。
ところが、8月に入るかどうか というタイミングで親の介護が発生したため
8月20日付で退職すると申し出がありました。
当該の従業員は、弊社の所在とは違う県に住んでおります。
所管のハローワークも違うのですが、このような場合は採用証明書を提出した
ハローワークあてに退職をしたことの連絡をするものなのでしょうか。
どうぞアドバイスをお願いいたします。
投稿日:2025/08/16 11:08 ID:QA-0156652
- にいじまさん
- 埼玉県/食品(企業規模 301~500人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
回答いたします
ご質問について、回答いたします。 以下、会社から連絡する必要はございません。 ↓ ↓ ↓ |ハローワークあてに退職をしたことの連絡をするものなのでしょうか。 会社としては、以下…
投稿日:2025/08/18 10:40 ID:QA-0156680
プロフェッショナルからの回答
ご回答申し上げます。
ご質問いただきまして、ありがとうございます。 次の通り、ご回答申し上げます。 1. 再就職手当の仕組み 再就職手当は「失業給付を受けていた求職者が、一定条件を満たす就職をした場合」…
投稿日:2025/08/18 11:56 ID:QA-0156705
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。 ご相談の件ですが、再就職手当の申請手続につきましては、新しい住所地を管轄するハローワーク…
投稿日:2025/08/18 13:06 ID:QA-0156718
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